相手を変獲たいとき | 【栃木宇都宮】助産師・セラピスト&いのちと性のメッセンジャー 上田美和の和ごころひといき村

【栃木宇都宮】助産師・セラピスト&いのちと性のメッセンジャー 上田美和の和ごころひといき村

「ここからいふ広場」主宰&「和ごころ助産院」院長 自然派助産師上田美和が宇都宮周辺の自然派育児の情報やイベント、妊娠出産や育児に役立つ情報を発信しています!

今日は、午前中に息子ちゃんの保育参観で保育園に。


かわいい子供たちの様子をみて。


一緒にカエルさんを制作して、お食事の時間に。


今頃、岡部先生の「ぐずる子さわぐ子は食事で変わる」


の講演会だな~と、思いながら、保育園のお食事を観ていました。


まぁ、思うところはいろいろですが、公立保育園さんなので、まぁまぁまぁ。ですよ。


でも、おかずはおかず~っ。ごはんは、ごはん~。


てだけで食べている子の多いこと多いこと。我が子も、声をかけないとそんな感じで・・・。


午後のグループカウンセリングで思わず、岡部先生に愚痴ってしまいました。


午前中の部には、お友達の靴職人のKさんに行っていただき~。(突然のお誘いだったのにありがと~♪)


喜んでいただけてうれしかった~。


そして、午後からは初のグループカウンセリングに。


いつもはMI塾の後に行っているようなのですが、うちは一日子どもたちをパパや、ばあばや、従姉妹にお願いしているので、参加するにはちょっと・・・。


ということで、今日は昼間の開催なので参加しました~!


やったぁ~!!


みなさんのお話しを聞いて、岡部先生がそれに答えて。


ふむふむと、実戦的なお話しをたくさん聞けて。


いっぱい質問してしまいました~。


お邪魔ではなかったかしら?と、後から反省です。


で、私の相談事。


「マクロに協力をしてくれない、思いっきりジャンクな家族に協力してもらうには?」


という質問に。


岡部先生から。


「そこには、上田さんの中で「相手が変わってくれない」というマインドがあるので、それを「変わる」というマインドにしたほうがいいのでは?」


と。


ちょっと。


ちょっと、ちょっと。


(あ、知ってます?)


ということは~。


と考えていると。


「でも、マインドを変えるには5千とか1万回とかの繰り返しが必要ですよ。」


と、さらに岡部先生のお言葉。


よく、相手を変えるより、まず、自分が変わる。


と、言います。


いいますが、難しい。


自分を変えるのって、なかなかできませんよね。


でも、「自分を変える」


という、あいまいな表現ではなく、自分の「マインド」を変えるほどの繰り返しの思い込み。


と、具体的に噛み砕いた表現にしていただけたことで、なんだか、ふっと、腑に落ちました。


とりあえず、やってみるしかないですね。


やってみてのご報告をお楽しみに~♪