何も言えなくなる言葉 | グリーフのじかんの過ごし方~自分のペースでゆっくり丁寧に過ごす方法~(大阪)

グリーフのじかんの過ごし方~自分のペースでゆっくり丁寧に過ごす方法~(大阪)

大切な人と死別しはじまるグリーフのじかん
こんなこと思うのって変?
こんなこと感じるのはダメ?
と思っている人に、
100人いれば100通りでいいよね・・・
を届けたいブログです

励まされてるようで励まされていない

 

わたしもそうだったよ・・・

みんな通る道

がんばって・・・

 

の言葉

 

タイミングやその人との関係によっては

 

共感や励まし

になるかもしれないけれど

 

一方で

大切なひとへの「今」の想いへの

共感ではないように

私は感じることがあります

また、

「あなただけじゃない」

「みんなそれなりに我慢してる」

 

と言われ

何も言えなくなった方や

 

みんなもそうなのに我慢がたらない・・

自分が悪いのかな?

 

と思われる方もいらっしゃいます

でも私は言いたい!

大切な人への大事な想い

 

我慢することじゃない!

全然悪くない!

です(キッパリ!)

 

だから

「励まし?」と思える言葉への

期待に応え

何ともないフリをしたり

 

また「今」湧き上がる大切なひとへの

想いをとじこめ

 

我慢する必要もない

と思っています

 

だって

それって・・・

つらすぎる・・・

苦しすぎる・・・

 

から・・・・

励まし?の言葉って

有難くない訳ではないけれど

 

でもでも

何もいえなくなった

 

けれど大切な人への想いがつのる

 

そんな時は

 

誰からも否定されることなく

途中でさえぎられることなく

 

大切なひとへの想いや

気持ちと向き合える

 

かなしみの保健室

大阪グリーフケアカフェ~ほのか~

大阪ペットロスケアカフェ~スピカ~

へいらっしゃいませんか?

 

大阪グリーフケアカフェ~ほのか~は毎月

大阪ペットロスケアカフェ~スピカ~は2カ月に1回

開催しています

 

お気持ちが向かわれた時には

いつでもお越しくださいね

 

お待ちしております照れ

 

《お知らせ》

【大阪ペットロスケアカフェが

NHK大阪放送局番組へ】

2024年7月3日(水)7:45~8:00

NHK大阪放送局「おはよう関西」

の中の5分レポート

「長寿化する愛犬との向き合い方」

で取材協力をしました。

 

介護や旅立ったあとも続く想いへの

寄り添いを感じるディレクターさん。

どんな仕上がりかはわからないんですが、

見ていただけると嬉しいです

~哀しみの保健室~

【大阪ペットロスカフェ】

対象:ペットさん

次回開催は

2024年8月31日(土)です

 

詳しくは ホームページに記載してます 

~哀しみの保健室~

【大阪グリーフケアカフェほのか】

次回開催は

2024年7月20日(土)

2024年7月29日(月)


詳しくは

ホームページに記載してます

【グリーフ・ペットロス】

~個人カウセリング~

「悲しい・つらい・・・」

「この想いをなんとかしたい」

「どんどん哀しみの気持ちが

 変わっていくのが恐い」

「半歩でもすすむきっかけを知りたい」

「誰にも話せない」

 

話すことは放す、きもちを解放することへ

言えることは癒えるへ・・

 

つらい気持ちをひとりで抱えこまないで

お話しにきてくださいね・・・

 

◇ホームページ➡☆☆☆☆☆

◇申し込みはコチラ➡☆☆☆☆☆です

 

◇公式LINEはじめました

↓↓↓↓↓

友だち追加