いない。いない・・けれど、いる。 | グリーフのじかんの過ごし方~自分のペースでゆっくり丁寧に過ごす方法~(大阪)

グリーフのじかんの過ごし方~自分のペースでゆっくり丁寧に過ごす方法~(大阪)

大切な人と死別しはじまるグリーフのじかん
こんなこと思うのって変?
こんなこと感じるのはダメ?
と思っている人に、
100人いれば100通りでいいよね・・・
を届けたいブログです

ともに過ごす「接点」

今出張にいってる・・・(だけ)

長い旅行に行ってる・・・(だけ)

このドアの向こうにいる・・(開けないけど)

 

ネックレスの中

指輪の中

お墓の中

自分の胸の中

 

大切なひととの別れによる

心の痛みのよりどころ

 

誰かと同じ表現や

同じ物であっても

 

それは決して

同じではない

心の痛みのよりどころ

いない、いる・・・

 

いない。

いない。

けれど、いる

 

その「いる」場所

 

その「いる」

今の居場所が

ともに過ごすための接点となり

 

心のよりどころとして

見つけていかれる方は

少なくない・・・

きっとそうやって

見つけていくことで

ほんのちょっとかもしれないけれど

 

それが今の癒しや

和みの時間へと

つながっていくから・・・

 

そんな心のよりどころという

「心のおりあい」のつけ方を

見つけていくことが

グリーフのじかんの過ごし方

なのかもしれないな・・・

 

とそんなことを思っています。

ちなみに私が

天国遠距離家族になった当初の夫さんは

空・雲(特に入道雲)

にいてはりました

 

でもいつの頃からか

空・雲よりも

ひょっこり出没夫さんへ変身

 

仮面ライダーや

ウルトラマンじゃないけれど

 

ひょっこり出没し(笑)

私の心を

 

時には和ませ

時には支え

時には応援してくれとります~

 

わっ、なんちゃって

かっちょいいこと言うてしまいましたわ~

 

てへっ照れ

~哀しみの保健室~

【大阪ペットロスカフェ】

対象:ペットさん

次回開催は

2024年6月です

 

詳しくは ホームページに記載してます 

~哀しみの保健室~

【大阪グリーフケアカフェほのか】

次回開催は

2024年6月10日(月)

2024年6月21日(金)

※区民センタ―予約の都合で平日開催のみになってしまいました。

土日のご都合がいい方申し訳ありません。


詳しくは

ホームページに記載してます

【グリーフ・ペットロス】

~個人カウセリング~

「悲しい・つらい・・・」

「この想いをなんとかしたい」

「どんどん哀しみの気持ちが

 変わっていくのが恐い」

「半歩でもすすむきっかけを知りたい」

「誰にも話せない」

 

話すことは放す、きもちを解放することへ

言えることは癒えるへ・・

 

つらい気持ちをひとりで抱えこまないで

お話しにきてくださいね・・・

 

◇ホームページ➡☆☆☆☆☆

◇申し込みはコチラ➡☆☆☆☆☆です

 

◇公式LINEはじめました

↓↓↓↓↓

友だち追加