大阪グリーフケアCafeほのかの空間は・・・。 | グリーフのじかんの過ごし方~自分のペースでゆっくり丁寧に過ごす方法~(大阪)

グリーフのじかんの過ごし方~自分のペースでゆっくり丁寧に過ごす方法~(大阪)

大切な人と死別しはじまるグリーフのじかん
こんなこと思うのって変?
こんなこと感じるのはダメ?
と思っている人に、
100人いれば100通りでいいよね・・・
を届けたいブログです

昨日は大阪グリーフケアCaféほのか

開催日でした。

参加してくださった皆様。

本当にありがとうございました。 

 

「ほのか」を開催させていただく度に

強く確信になることがあります。

それは・・・

 

日本グリーフ専門士協会の理念である

「哀しみが打ち明けやすい、あたたかい社会を実現する」空間は

参加者様同士が作ってくださってる・・・

ということ・・・

 

暖かいまなざししや

語られる話をただただ

静かに耳を傾け聴いてくださる

そして

優しいうなずき・・・

そのことで

想いがどんどん

溢れていき

 

日々の中で感じる

哀しみや

理不尽な想い

辛さが

少しずつ癒されたり

少しずつ和んでいく

空間になっているように

感じました。

 

そして

グリーフを抱える方の

居場所になっている・・・

そんな風に

会を重ねるごとに

強く感じています・・・

 

参加者の皆様。

本当にありがとうございます・・・

 

 

はじめてで不安・・・

に感じている方へ・・・

本当にあったかい空間が

参加者様皆様によって

作られてます。

 

継続で来てくださる方もいらっしゃり

その方皆さんは

本当にあたたかい眼差しや

優しいうなずきをしてくださいます・・・

だから安心して

来ていただけたらな・・・

と思っています・・・

 

また、悲しい話をして

何になるんだろう・・・

そう思われ躊躇されることも

あるかと思います。

 

けれど、いなくなった

大切な人への想いやお話を通して

 

自然に湧く感情は大切にしよう・・・

一日一日を大切にしよう・・・

感謝の気持ちを大切にしよう・・・

 

そんなメッセージを

私は昨日の参加者の皆様より

頂き気づきもたくさんありました。

だから

私自身も癒し和みました・・・

 

同じ哀しみを抱えた

参加者様同士で作る

あたたかい眼差し

優しいうなずきのある

空間・居場所の

大阪グリーフケアCafeほのか・・・

 

気持ちが向かわれたときに

いつでもお待ちしております。

 

 

【「哀しみの保健室」大阪グリーフケアCafe~ほのか~】

 

ホームページ

申し込み

一般社団法人日本グリーフ専門士協会

【開催詳細】
開催日:2020年 8月22日(土)

 

     2020年 9月19日(土)

     2020年10月24日(土)

     2020年11月21日(土) 

     2020年12月26日(土) 

  
時 間:13時30分~15時30分

場 所:大阪市立阿倍野区民センター

     アクセスはコチラ

     詳しい開催場所はホームページに記載しております。

参加費:1000円(当日お支払お願いいたします)

 

※参加は予約制になっております。

こちらから

お申し込みの方よろしくお願いします。