大阪船場ロータリークラブの例会で講演 | 高田ほのか 短歌

大阪船場ロータリークラブの例会で講演

大阪船場ロータリークラブの例会で講演のご依頼をいただき、大阪日航ホテルにて
【なぜ、いま短歌なのか〜Z世代の短歌ブームにみる言葉の力〜】というタイトルの講演をさせていただきました。



講演には関学の大先輩方が多く、初めは緊張しましたが、
終わったあと、一人の男性が「この講演を聴くために参加しました。非常によかった」と話しかけてくださり、
試行錯誤しながら何度も内容を推敲した甲斐があったなぁと感無量になりました。

ご依頼くださった篠藤先生からは、「みんな笑顔で、真剣に聴いていましたよ、依頼して良かったです、ありがとう」とあたたかいお言葉をいただきました🥹




短歌に興味のない方々にも、短歌がこの令和の時代でこそ活用できる、素晴らしいツールなんだ!ということが少しでも伝わったなら嬉しいです☺️

皆さまがとてもあたたかく、盛り上げてくださった、笑顔の講演となりました(o^^o)
(講演中の引きの写真がないのが残念😣)

篠藤先生をはじめ、聴いてくださいましたお一人おひとりに、心より感謝申し上げます。