スタンダードブックストアさんでのイベントが無事終了しました。 | 高田ほのか 短歌

スタンダードブックストアさんでのイベントが無事終了しました。

4月3日に、3回目のスタンダードブックストアさんでのイベント、
スタンダードブックストア代表・中川和彦×歌人・高田ほのか、最終回!
~講談社や小学館で活躍する漫画家たばやんの“短歌の漫画化”について対談~
が無事終了しました。


短歌を4コマ漫画化するのは初めての試みです。いい短歌は31文字から100文字分、それ以上の想像が膨らみます。そのため、同じ短歌でも読む人によって読みが異なります。そこに着眼し、参加者にはまず短歌だけを読んでもらい、どのような想像が浮かんだかを伺います。その後、短歌マンガを見ていただき、ご自身の想像との違いを楽しんでいただきます。
付け合いも含めて、みんなが参加して楽しめるイベントになったのではないかな、と思います(*^^*)


中川さんは、トーク慣れしていないわたしをやさしくサポートしながらお話ししてくださいました。今回お声掛けくださり、ほんとうに嬉しかったです。


教室の生徒さんにはいない、スタンダードブックストアだからこそお越しくださった方々に出会えたこと、忙しい休みの日に3回共お越しくださった方々がいてくださったことも、とっても幸せなことでした。


たばやんさんが描いてくださった短歌漫画は、4月10日(日)までスタンダードブックストア心斎橋店B1カフェエリアに展示されています。もちろん無料!

ぜひ一度、見てみてくださいね。
カフェメニューもほんとうに美味しいですよ♪