伝わる事 | 火の魂カンパニー社長・野沢賢司のブログ

火の魂カンパニー社長・野沢賢司のブログ

30歳まで無職ニートな私が、「ある人の出会い」で人生が変わり社員数150名の社長となりました。まだまだ「夢の途中」ですが、“誰だってなりたい自分に必ずなれる”事を自身の成長を通して実証していきます。

伝わる事


何を言ったかより

何を伝えたか

何を伝えたかよりも

何が伝わったか


そしてもう一つ

何を伝えたかよりも

誰が何を伝えたかが重要です。


仲間を大切にして生きている人が

「仲間を大切にしよう」と言えば

伝わりますし

仲間を大切にしていない人が言えば

「お前に言われたくない!」なんて

伝わるどころか逆効果だったりします(笑)


親が好き嫌いはダメ!!

なんて言いつつ

私トマト苦手・・・♪とか

約束は守りなさい!!

なんて言いつつ

忙しいからまた今度ね・・・♪

なんて言っていたら

子供たちには何も伝わらない

それどころか

親の言う事の逆をやって反発したりしますね。


大事な事は

伝えた事より

相手に伝わったこと意識する


そしてもう一つ

自分がしていない事は

相手に伝わらない

一時的に伝わっても

すぐにボロが出る。


伝えたい事は

自らの生き方で伝えていく。


僕らが本当に伝えたい事があるのなら

自分の生き方で、その伝えたい事を

背中で伝えていきましょう!!!!!


命は大事

食べ物は粗末にしない

約束は守る

友達を大切にする

他人には迷惑をかけない

誠実に生きる

感謝の心を忘れない

親を尊敬し大切にする


伝える前に

その生き方を見つめ直してみましょう!!