【火の魂通信】 Vol.54 | 火の魂カンパニー社長・野沢賢司のブログ

火の魂カンパニー社長・野沢賢司のブログ

30歳まで無職ニートな私が、「ある人の出会い」で人生が変わり社員数150名の社長となりました。まだまだ「夢の途中」ですが、“誰だってなりたい自分に必ずなれる”事を自身の成長を通して実証していきます。

【火の魂通信】 Vol.54

皆さんおはようございます!!!

今日はどよよ~んと曇り空、この曇り空を晴れのように感じられたら変態の仲間入りです!

え、ぼくですか?

えぇ!! もちろん空は雲り空でも心はピカピカ晴天!!!頭の中は年中無休ポッカポカです!!!!!


さていきなりですが、【目標と夢】の違いを話させていただきます。

□■□■□■□■□■□


【目標と夢】


よく、目標と夢の違いが分からないと聞きます。

逆に、「貴方の夢は何ですか?」と聞くと「夢というか目標というか・・・会社を大きくする事です」と言う方がいます。

会社を大きくする事が夢でも勿論良いことですが、夢と目標の違いはその事をイメージするとワクワクするかワクワクしないかだと思います。

正確に言うと、夢は目標とは違うということです。

目標はあくまで夢を叶えるための目標で、そこに何の目的があるのかが重要なのです。


例えば、10キロダイエットすると目標をたてます。

いざダイエットを始めると長続きしないですよね。

確かに、ダイエットを開始したときは、やる気に満ち溢れ「絶対痩せるぞーーー!!」って燃えます。

しかし、そのやると決めて3日ぐらい経つと止めてしまいます。


これを、三日坊主といいます。




僕も、この三日坊主さんにはいつもお世話になりっ放しです(笑)


なぜ、やる気に満ち溢れた状態でも長続きしないのか

そこに目的が無い事が多いからです。

目標は10キロ痩せる事ですが、何の目的もなく10キロ痩せようとするから、辛くて苦しくて長続きしないと言うわけですね。


そこで、目的(夢)をつけます。


「夏までに痩せて、○○君と可愛い水着で海に行きたい♪」


これも立派な目的(夢)ですね。


この目的(夢)があるから人は頑張れるのです。


しかしですね、この目的があっても目標を達成できるとは限りません。

気合入れて望んでも必ず「ヤツ」が現れるのです。



そうです。




「ヤツ」です。





「ヤツ」が貴方に襲いかかります・・・。




【問題や障害】そう、甘い誘惑と言う悪魔がやってくるのです。



メチャコワッ!!!!!!!!!



ワクワクするような夢があっても甘い誘惑が必ず現れます。



・・・・・・。





過去の自分を考えたら気持ちが落ちそうになりました(汗)


しかしそこで【希望の光】という救世主が現れます。

目的(夢)という名の救世主が、誘惑と言う悪魔がきても、自分の目的(夢)と言う救世主が戦ってくれるのです!!!



メッチャ、目的と言う救世主様を応援したいですよね!!!!!!!



顔晴れ!!!!!!!!!!!!(必死)





でも、この救世主さまメッチャ弱いんですよね・・・。(苦笑)

ちょっと、美味しそうなイチゴショートとか言う弱そうなパシリ悪魔さんにも、ペロッとパクッとやられちゃいます。

その、救世主(目的・夢)を強化する方法は、その目標(夢)叶えたらどんな幸せが待っているのか

痩せて可愛い水着を着たら、彼が何て自分を褒めてくれるのか、メッチャ褒めてくれてその後どうなっちゃうのか・・・?!?


考えるだけでワクワクしちゃいますね!!!!!!!


もっと、凄い事まで想像しちゃっていいですよ。

夢を見るのは税金は掛かりませんから、やりたい放題です!!!

この最高のワクワク状態をつくるのが、非常に重要なポイントです。

ワクワクこそ救世主を強化する唯一の方法。

甘い誘惑が襲ってきたときに、その夢をイメージしワクワク状態を思い出し誘惑に打ち勝つのです。

甘い誘惑がより、常に自分の目的(夢)を達成する決意が高ければ、必ず勝ち達成できます!!





何が言いたかったかと言いますと、目標はあくまで目的(夢)を叶えるための手段なのです。


僕たちは、何の目的も感じられない行動を行い続ける事は困難です。

たとえ明確な目標を持っていたとしても、目的や意味という【何の為に】が無ければ、目標に近づく事さえ困難です。

僕らが生きていくうえで【目標】を明確にすることよりも、何の為にという【目的・夢】を見出す事が重要なのです。


「これが欲しい」「あれがしたい」「こうなりたい」色々あると思います。


願望を持つ事は大切。


【それが何の為に?】という目的が最も重要なのです。


目標より目的。


目的を知ったとき人は強くなれます!




あなたの【目的・夢】は何ですか?




どっかで聴いた事あるようなフレーズですが、今日も一日【何の為に】を追い求め顔晴りましょー!!!!!


□■□■□■□■□■□



☆★メルマガ会員サービス★☆




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

最後まで読んでくれてありがとう!

□■□■□■□■□

このメールを日本中に広めていきたいです。
是非あなたの友人や元気になって頂きたい方を紹介してください。

□■□■□■□■□


生きるテクニック満載です

生きテク↓
http://ikiteku.net/

自殺者を0にするのは僕の夢の一つです。


=======
麺屋穂華
代表 野沢賢司

▽店主ブログ▽
http://honoka.livedoor.biz
▽登録はこちら▽
00526754s@merumo.ne.jp
(空メール送信)
▽退会はこちら▽
00526754u@merumo.ne.jp
(空メール送信)




★10代を真剣に考える1日★第五章(ファイナル)
~ どこまで行けるか大人たち ~



コメント収集人が「10代にすべきこと」「20代にすべきこと」を、みなさんがリクエストされる著名人からコメント拾ってきちゃいます♪

★コメント収集人代表★
居酒屋てっぺん◆大嶋啓介
JAPAN元気塾◆加藤秀視
香取感動マネジメント◆香取 貴信
加賀屋感動ストアマネージメント◆加賀屋克美
NPO法人SEE◆新間 竹彦

★開催詳細★
■2008年5月31日(土) 12時30分~16時30分(12時00分開場)

■開催場所 練馬・光が丘「IMAホール」
 地下鉄・大江戸線光が丘・徒歩0分

■参加費 大人事前振込み3,000円(当日 4,000円) 10代未満募金箱方式(学んだ分だけ当日カンパ箱へ投入※)


=====

僕もJapan元気塾スタッフとして参加しちゃいます!!!
皆さんも共に燃えましょう!!!!
質問等こちらのブログでも受け付けます!!!


□■□■□■□■□■□

▽▼ブログランキング▼▽

今日の穂華は何位かな?

▲△一日一クリックご協力お願いします♪△▲

一日ワンクリック宜しくお願いします⇒

携帯電話の方は、お手数ですが「今日の穂華は何位かな?」をクリック後、「直接アクセス」をクリックお願いします。
目指せランキングトップ50です。よろしくです