大将通信 #09 | 火の魂カンパニー社長・野沢賢司のブログ

火の魂カンパニー社長・野沢賢司のブログ

30歳まで無職ニートな私が、「ある人の出会い」で人生が変わり社員数150名の社長となりました。まだまだ「夢の途中」ですが、“誰だってなりたい自分に必ずなれる”事を自身の成長を通して実証していきます。

みなさん超絶好調ウキウキワクワクお互い様でおはようございます!!

昨日の東京への出張は、終電に乗り遅れることもなく無事に帰ってこれました。

ありがとうございます!!!

【今日の穂華のテーマ】

つまらない仕事なんかない、仕事に関わる人の姿勢が仕事をおもしろくしたり、つまらなくしたりする。

楽しめる方法は100万通りあります。

今やれることを本気でやるのみです。

挨拶・接客・心遣い今からすぐに本気でできる事ばかりです。

後は決意のみです!

顔晴って生きましょう!!!!




□大嶋啓介さんのアイディアで、とある本を紹介します□


人であふれた駐車場

私は大学を卒業後、就職した会社をたった一日でやめました

何のために働くのか、どうしても分からなかったのです

その答えを見つけるために、自分で会社をはじめました

分からないながらも、必死で働きましたが何かがうまくいきません

いつも中途半端で、本気になれない自分がいました

夢を持つことができないまま、ただ毎日を過ごしていました

当時私は事務所のある新宿まで、毎日車で通っていました

近くの駐車場には六十を過ぎたくらいの、管理人のおじさんがいました

「おはようございます! 今日も天気でいい一日ですね」

おじさんは、いつも明るい笑顔で年齢に似合わず、シャキシャキと仕事をこなしています

ある日、駐車場についたら外はひどい土砂降りになっていました

困ったなあと車から降りられずにいると、おじさんが走ってきました

「傘忘れたんじゃない? これ持っていきなよ」

「でもそれって、おじさんの傘でしょ?」

「私のことはきにしなくていいんですよ」

おじさんはいつもこんな調子で、お客さんのことばかり考えてくれる人でした

駐車場は満車になることも多く、おじさんはいつも看板の前であやまっていました

「満車です 申し訳ありません」

「やっと見つけたのに困るんだよ!」

中には文句をいうひとまでいます

「本当に申し訳ありません・・・」

おじさんはいつも車が見えなくなるまで、少し薄くなった白髪頭を下げ続けていました

ある日、いつもと同じように車を止めようとしたとき、おじさんの笑顔がないことに気づきました

「実は今週いっぱいでこの仕事をやめることになったんです」

「えっ!? どうしてですか?」

「妻が肺を患っているんです 空気のきれいな田舎で、二人でのんびり暮らすことにしました」

「これまで本当にいろいろお世話になりました」

そういっておじさんは深々と頭を下げていました

「お世話になったのは こっちのほうですよ・・・」

私は何ともいえない、寂しさをおぼえました

今日が最後というその日

私はおじさんへのちょっとした感謝の気持ちで、手みやげをもっていきました

そして駐車場に着いたときに、信じられない光景を目にしたのです

小さなプレハブの管理人室の窓からは、中がまったく見えません

色とりどりの花束が、たくさんつみあげられていたからです

ドアの横には1メートル以上の高さになるほど、おみやげがつみ重ねられています

たくさんの花束とプレゼントに彩られて、管理人室はまるでおとぎの国の家のように見えます

駐車場の中はたくさんの人でごった返し、あちこちから声が聞こえてきます

「おじさんいつも傘をかしてくれて ありがとう!」

「あのとき重い荷物を運んでくれて とても助かりました!」

「おじさんにあいさつの大切さを教えてもらいました・・・」

人ごみの中心には、笑顔のおじさんがいました

みんなが次々と、おじさんと写真を撮っています

おじさんと握手をして、ハンカチで目を覆っている人もいます

おじさんは一人ひとりと目を合わせ、何度も何度もうなずいていました

私は列の最後にならんで、おじさんと話す機会を待ちました

「おじさんには本当に感謝しています 毎日とても気持ちよく仕事に取りかかることができました」

「いえいえ私は何もしていませんよ 私にできることは挨拶をすることと謝ることぐらいです」

「でも私はいつも自分が今やっている仕事を楽しみたい そう思っているだけなんです」

仕事の最後の日、自分がこれまでどのように仕事に関わってきたのかを、周りの人が教えてくれる

つまらない仕事なんかない、仕事に関わる人の姿勢が仕事をおもしろくしたり、つまらなくしたりするんだ

私はそんなことをおじさんから学びました

全ての人が働くことの本当の意味に気づき、輝いた人生を送るきっかけになりますように

【どんな仕事も楽しくなる3つの物語】より

『人であふれた駐車場』





インターネットのアマゾンで買えます!

↓どんな仕事も楽しくなる3つの物語↓
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4877712313/entre03-22/ref=nosim

僕の大切な恩師の著書です。
今日中にアマゾンでランキング一位にしたいので宜しくお願いします!!!!


穂華 大将






▽▼ブログランキング▼▽

今日の穂華は何位かな?

▲△一日一クリックご協力お願いします♪△▲

一日ワンクリック宜しくお願いします⇒

携帯電話の方は、お手数ですが「今日の穂華は何位かな?」をクリック後、「直接アクセス」をクリックお願いします。
目指せランキングトップ50です。よろしくです!!