+ もみまき と お仕事少々 + | ほのぼのだより

ほのぼのだより

おしゃべりと 食べること 作ること が大好きな ほのほのが

       自分らしく毎日を 過ごす日記

GWは毎年恒例の もみまきからスタート(田植え用の苗作り)の 我が家♪
一年前ももみまきしてた。:+((*´艸`))+:。

写真撮り忘れてましたが、パレットに 土→もみ→土の順番にまいていき、下記の写真に。
{7E5B8542-8784-4408-9D0C-EC424C888B64}

それを水を張った 田んぼに沈み込み過ぎないよう土手を作りそこへ順に並べて トンネルを作り下記の写真のように ハウスになるようにナイロンを張ります!
{0251F815-7110-4498-9B58-75B0B6F203F5}

ここまでの仕事で、パレット70枚前後だったかな?で 11人掛かりで 半日仕事になりますー(*´╰╯`๓)♬
まだまだ 田植えまでも行かずにこの手間を考えると 本当にお米って 手間が掛かります(๑o̴̶̷̥᷅﹏o̴̶̷̥᷅๑) 
やはり全てに 感謝して 【いただきます】【ご馳走さま】を言わなきゃですね♪

そんな訳で 終わってからのバーベキュー♪(雨の心配で、ガレージで(笑))
{018BB6E9-2DEF-4787-B0F6-D0B8C9B8F56E}

{E58A04FB-25D3-4985-A624-CD66065F27CC}

すいませんーー!!お肉焼くのに写真撮れずコレだけしか撮ってなかった!!(笑)
{637A2799-89F4-4AF5-986E-1E8F4CC58FCC}

ダッチオーブンを 早くブラックポットへしたい弟は、揚げ物掛り(笑)
うちのブラックポットに いつも羨望の眼差し。:+((*´艸`))+:。(うちのは、元キャンパーのライターさんから譲り受けた20年超えのダッチ)

キャンプに行きたいのに 娘の部活の為行けない メガネ氏は バーベキューで少し機嫌なおしたかしら??。:+((*´艸`))+:。
そして、毎日のほの弁は部活ある為本当に休み無しチ───(´-ω-`)───ン メガネ氏が要らない日も彼女が要るので困りもの(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
どどんと ダイジェスト版!!(笑)
{6AAF2041-2D77-4239-9E74-E1F37A500200}

{F8698175-CCE9-439D-9997-FD04DC696530}

{41C8B062-D32A-4EC4-B712-091F7536D119}

{73CF936D-EC22-4E71-A0F6-FFC508C27359}

{9CDAE2D1-196E-4389-947E-6551D49F89CB}

{CF59128B-A716-4103-AB0C-4DFDB36A855B}

{85D81A01-A8DA-45B3-ABE5-7ED2864B0CBE}

朝バタバタで、写真撮り忘れも多数(ノ∀`)アチャー

ココ最近の一品のヒットは 春キャベツたっぷりのカレー春巻き♪
{39B683A3-6486-4800-ADBF-56F17844962D}

春キャベツ、豚ミンチを炒めて、塩コショウ、コンソメ顆粒少々、カレー粉で味付け。
水溶き片栗粉でトロミを付け冷ましたら、春巻きの皮に 具とチーズを入れ巻いて 揚げたら出来上がり~♪

ムフ( ´艸`*).。*カレー味に勝るもの無し!!
おつまみにもなりますよー。:+((*´艸`))+:。

そそ、有難い事に そろそろレッスンやお仕事予定が決まって来ておりますー!

お料理は 6月、隅田公民館様で 【万能麺つゆとアレンジレシピ】を開催します。こちらは自宅でもレッスン予定です♪
お花は 6月前半 橿原近鉄百貨店( 販売予定)
6月後半 大阪高島屋本店(販売&コサージュレッスン予定)
ぜひ 遊びにいらして下さいねー(*´╰╯`๓)♬*゜

※2月に お味噌仕込みのレッスンに参加頂いた皆さま♪
そろそろカビとの戦いが始まる方もいらっしゃるかもなので、様子見てあげて下さいねー♪
特に 甘口で仕込んだ物は カビりやすいかもです。
質問は ご登録頂いたLINEで 随時受付してますー。
気になりましたら、お味噌の様子を お知らせ下さいねー♪

そして、びっくりですが来年度の成人式の髪飾りオーダーお1人目の方 いち早く納品終わりました。:+((*´艸`))+:。お写真は また次回に♪

お花のレッスンやオーダーも 随時承りますので、お気軽にお問い合わせくださいませ♪
  Y*fleurage   LINEアカウント 
@hzz9080s
{D60E2032-B277-4676-9130-A29844BA1C5F}

ではでは、今日も美味しく いい笑顔(*˘︶˘*).。.:*♡