いよいよ明後日11/4から、大阪の辻直美先生を

大分にお招きして♡まぁるい抱っこ®講座大分2Daysスタート!

 

 

3つの講座はすでに満席なんですが

初日のセミナーのみまだ若干お席があります♡

 

 

 

 

たくさんのママやパパ、そして子育て中のママに関わる方に

聞いてもらいたい!なお先生のお話。

 

 

今、抱っこに悩んでいない方も

子育てに困りを感じていない方も

 

 

これまでに参加された方の感想を読んで

少しでも心に触れるものがあったら…

ぜひ参加してみませんか♡

 

 

2019年の過去記事を再掲載します。

↓↓↓

 

 

NHKドラマ10「透明なゆりかご」HP

 

 

去年も、ちょうどまぁるい抱っこ®の

辻直美先生の大分講座の前に放送があって

 

 

号泣しながら見たあとにブログを書いたなぁ笑い泣き

 

 

 

この時のブログの中で

スーパーボランティア尾畠さんの言葉も

一緒に紹介させてもらいました。

 

 

 


おふくろから頭撫でてほしいなって思うわ

もう78歳になるけどね

おふくろに思いっきり抱きしめてもらいたい

 

・・・おふくろから思いっきり

もう背中の骨が折れるくらい

胸のあばら骨が折れるくらい

抱きしめてもらいたいね

 

 

なお先生の講座を開催していると

講演会や講座でママたちの涙に出会うことも

少なくありません。

 

 

終了後の感想に

「なぜだか涙が出ました」

と書いてくれる方もいるくらい

 

 

なお先生の言葉を聞きながら

 

 

なお先生が子どもたちを抱っこする姿を見ながら

 

 

なお先生が子どもと接する姿を見ながら

 

 

母になった私たちは

"なぜだかわからないけど"

涙が出る場面がたくさんあります。

 

 

やってこなかった後悔や

今できていない後悔

頭の中で振り返る出来事もあるだろうし

 

 

私もそんな風に触れられたかったなぁ

みたいな、、、

 

 

誰かの子どもでもある私たちの感情に

なお先生がふっと触れる瞬間があるんじゃないかな

 

 

なんて思ったりもしています。

 

 

私もそんな瞬間が何度もあったしね。

 

 

≪ママたちの感想≫

 

 

自分で決めつけていないか、子どもの気持ちを感じているか、

ということに、はっとさせられました。なぜか涙が出ました。よかったです。

 

 

まぁるい抱っこを知れたことはもちろん、すごく優しい気持ちになれました。

早く帰って抱っこしたいです。

 

 

 

 

抱っこがこんなに奥深いとは思いませんでした

 

 

娘が途中で飽きて、私を叩いてきたりしていましたが、

まぁるい抱っこをすると、ぴとって体と顔を寄せてきて

、生まれてから何度も抱っこはしてきたのに、初めての感覚でした。

 

 

 

 

赤ちゃんの立場に立って抱っこするということを、

全く考えてこなかったので、赤ちゃんにごめんねと言いたいです。

 

 

今まで大泣きしていた赤ちゃんが、先生がご挨拶して抱っこすると、

心地よさそうに抱かれている姿を見て、感動しました

 

 

 

 

もっと子どもに聞きながら、話しながら、

向き合って育児をしていきたいです。

 

 

息子を抱っこする機会がだんだんへってきているので、

1回1回を大切にしようと思いました。

直先生に手直ししてもらって、息子と本当にくっつけた時の感動は、

本当に嬉しく涙がでました。

 

 

 

 

抱っこの話だけでなく、母としてのお話もしていただけ

元気をもらいました。

 

 

熱い姿勢で、でも包み込んでくれるような雰囲気で

温かくやさしく背中を押されるように感じました。

 

 

 

 

お話を聞く前は、心が荒れてました。

子育ては幸せなんだけど疲れてました。

参加後は、心の余裕ができて、自分の子育てがふりかえれました。

 

 

 

 

こうやって、皆さんからいただいた感想を

あらためて振り返る時間が好きです♡

 

 

子どもたちをどう育てるかとか

どんなしつけをするかとか

子どもの発達とか姿勢とか

 

 

大切に見えて本当はすごく表面的なことで

 

 

それよりもずっとずっと大切な

母としての心構えというか

無意識レベルでの子どもに触れる瞬間の

私たちからにじみ出る感情の扱い方を

 

 

目の前のなお先生の存在全てから

ちゃんとママたちが受け取ってくれたんだなぁ

 

 

って感想を読みながら感じられることが

すごく嬉しくて、読むたび泣きそうになる(笑)

 

 

色んな知識はなお先生のブログや

みんなが書いている講座レポから受け取れる。

 

 

でも、届けたいのは

知識ではなくて「体感」です。

 

 

目の前で起きる子どもたちの変化

抱っこの密着感

自分の体なのに知らなかった使い方

 

 

その場にいないと感じられないことを

みんなに届けたくてなお先生を大分にお呼びしています♡

 

 

「私は、辻先生の話を聞いて

 まぁるい抱っこを体験して

 どんなことを感じるんだろう?」

 

 

ということを、ママたちひとりひとりに

確かめに来てもらいたい!と思っていますウインク