2018年のブログを編集して再投稿♡

 

 

久しぶりになお先生を大分にお呼びした時の

講演会や講座レポを読み直しながら

 

 

image

 

 

当時のことや参加してくれたママの表情を思い出し

ひとりウルウルしてました

 

 

うちはもう抱っこの年齢ではないから

っていうママにも届けたい

 

 

子どものことは可愛いけど

日々繰り返される出来事に

モヤモヤしたりイライラしてしまうママにも

一度なお先生のお話を聞いてもらいたい

 

 

以前開催した「育母塾」の感想です

 

 

『してあげたい』と思っていた事。
それは、子供にも私にも

負担にしかなってなかったんだと思いました。

 


『しつけ』をしなくては

と思う事から年齢にとらわれて、
『4才だから』できて当たり前、

できなくちゃいけないと思い
子供を追い詰めていたんだと思います。

 

 

なお先生とのやり取りの中で気づいたMさんが

自宅に帰ってから、さっそく実践してくれてハート3

 

 

講座を受けてからの一週間、
それまで朝と夕に『食べなさい』と、怒っていた事が

嘘のようだし、楽しく食べれます。

 

 

こんな感想を送ってくれましたデレデレ

 

全文はこちら

 

 

講座中、たくさんたくさん涙を拭っていた

Mさんのことも覚えています

それだけ、日々「どうしたら???」って

試行錯誤されていたんだと思います

 

 

そして、その悩みを相談したら

「そんな時期あるよね~」

「子どもひとりひとり性格があるから~」

なんてことは、ひとことも言われず

 

 

ただただ、子どもの反応から見える現実を

たくさん指摘されて、厳しく感じる事も

あったはず・・・だって、横で聞いている私も

ガツンガツン流れ弾が当たってたもん笑い泣き

 

 

「私だって色々頑張ってるのに!ひどい!」

そんな風に感じるママもいるだろうけど

 

 

Mさんは、こんな風に書いてくれました

 

 

先生に出会えた事をチャンスと思い

後悔するより、これからを大切にしようと思ってます。

 

 

なお先生は、いつも揺らぐことなく

真っすぐに子ども目線

 

 

だからこそ、ある時ふいに

自分のことを正当化することよりも大切な事に

気づかされる瞬間があって

 

 

気づいたら

やるべきことは一つしかない

 

 

その瞬間から

子どもとの関わり方を

自分の方から変えていく

 

 

ただこれだけなんですよね♪

 

 

過去を後悔していても

何も変わらない

 

 

自分を正当化して

相手にできない原因を探しても

何も変わらない

 

 

変えたい!と悩んでいることがあるなら

変えるチャンスは、自分の行動にしかない♪

 

 

これは、なお先生と出会えたことで

私自身の世界も変わったから言える事ウインク

 

 

だから、皆さんにも

一度なお先生にあってみてほしいハート3

 

 

2023年11月4(土)・5(日)

4年ぶりに大分でなお先生に会えます♡

 

 

 

 

ただ今お申込み受付中です!

 

 

 

ウィズママ 大鶴めぐみ