毎週金曜日FM大分で放送中☺︎の"ままともラジオ"🎙
9/22放送回で私のお当番は一旦終了❣️

 


オープニングトークで、最近ハマっている♡

大神ファームの紹介と一緒に

 

 

ちょこっとお話させてもらった

我が家の元行き渋りっ子3女エピソードニヤニヤ

 

 

DMをくださった方もいて

あの頃の私に届けに行ってあげたい気分です笑い泣き


いきしぶりって、不登校とはまた少し悩みも違う気もするし

 

 

3女にいたっては……中学生になった途端

親も周囲も驚くくらい当たり前に、休まず学校に通いだして

(校区がえなどもしていません)


正解はないけれど、たまたま

良い対応や関係性が子どもととれていたのか✨️

 

 

……そもそも😂はなから親や周囲なんて全く関係なく

本人がそう決めていたのか🤣、どんな変化が

そこにあったのかなんて実はわかりません。笑


ただ、3女が撮った写真を見た時に思ったことは

「何も心配しなくて良かったのかもしれない」ということでした♡


 


当時、学校を休む気まずさで部屋に籠る娘を見ながら

私は勝手に彼女の世界がモノクロの重苦しいものだと決めていたのかも。


雨上がりの水滴のキラキラや

太陽に透かしてみる新緑の美しさ

色とりどりの花それぞれが発する可愛いさや元気さ

切られた桜や、根っこの陰から芽吹く自然の力強さ。




私が見ている世界よりも遥かに色とりどりな

娘の目を通した日常の中にある

心震える瞬間や風景を見せてもらえたことで

 

 

やっと心から

「なんか大丈夫かも」

と思えるようになりました笑い泣き


あの頃も…

「学校に行って欲しい!」と願っていたわけではなくて

 

 

「毎日を楽しく過ごして欲しい」

と願っていただけだったのに

 

 

いつの間にか色んな感情がくっついてこじらせるのが……

親という生き物なのでしょうか。笑


3女の写真アカウント公開しています🤭
よかったら覗いてあげてください♡

フォローやいいね👍も喜びます☺︎
@mao.06.08


#ままともラジオ #ママのままプロジェクト #思春期子育て #カメラ女子 #行き渋り #不登校ガール #大分ママ #大分子育て #三姉妹ママ