毎月スリング教室で

とってもお世話になっている

大分市のおうちの買い方相談室さんで

 

今回初開催の

ウィズママ☆子育て塾

賑やかに開催してきましたー!

 

 

 

 

今回のテーマは

~幼稚園にまつわるエトセトラ~

 

 

講師は、元幼稚園教諭

cinq(さんく)のよしだゆかさん

 

 

 

 

ぽってりフラワー 幼稚園ってどんなところ?

ぽってりフラワー 幼稚園生活!親としての心構えは?

ぽってりフラワー 幼稚園入園のよくある悩み

 

 

そろそろ幼稚園…どうしようかなー

そんな風にママたちが考え始めた時の

頭に浮かぶ基本的なあるあるを

まずは♪わかりやすくお話してくれましたハート3

 

 

後半は

知っているとお役立ちな親目線・子目線

というテーマで発見

 

 

ゆかさんが働いていた

モンテッソーリ幼稚園での経験や学びの

エッセンスを沢山含んだ

 

 

子どもたちの心の成長過程や

実際の子育てへの活かし方を

簡単なワークをしたり

手作りツールも持参して

紹介してくれました♪

 

 

ママたちの手元のレジュメにも

メモがいっぱいきらきら

 

 

大人の目線からすると

 

 

どうして!?

なんで!?

って、時にドキドキしたり

ハラハラしたり、イライラしたりププッ・・・

しちゃう出来事も

 

 

子どもの目線に合わせてみると

ちゃんと理由がある

 

 

「必ずそこには理由がある」と思って

子どもの行動を見てみると

大人にとってはやってほしくない

言動にも、ちゃんとした理由があって

 

 

やってしまった子どもからすると

それは、とても楽しい事だったり

他に表現方法を知らないだけだったりあせる

 

 

「やめなさい!」

「ダメでしょ!」

そんな風に一言で済ましてしまう前に

 

 

その行動の何がよくなかったのかや

次はどうしたらいいのかを

一緒に考えたり、ただ話すだけでも

 

 

子どもはちゃんと自分で学んで

一歩ずつ成長するんですよね

 

 

信じて待つ。

 

 

親がしないといけない事は

本当はそれだけなのかも

なんて思った時間でしたぺこ

 

 

「幼稚園」というテーマではあったけど

0~6歳という子どもにとっての

大切な時期を、親子で♪

そして家庭でどんな風に過ごすか

 

 

「幼稚園」という集団生活の中で

子どもたちが学ぶことや

学ばせたい事を

 

 

あらためて考える時間になりました♪

 

 

子どもとのおうち時間の過ごし方や

上手なサポートの仕方を

もっとしりたい!という方は

 

 

毎月第一月曜日♪ゆかさんが

「こそだてわくわくお話会」を

おうちの買い方相談室で

開催していますのでハート3

 

 

ぜひ、そちらにもお子さんと一緒に

参加してみてくださいねー!

 

 

「日常生活」をテーマに

* 子どもの発達のお話

* ワーク、シェア会

* お助けアイテムの制作

など、内容盛りだくさんですハート3

 

 

ゆかさんのブログはこちら

 

 

まだまだ伝えきれていない

熱い思いが沢山ある私たちなので(笑)

 

 

子どもたちが、入園や入学を迎える頃ぽってりフラワー

 

 

ママたちが、自信をもって子どもたちの

背中を押せるような「笑顔の秘訣」を

子育て塾で伝授しちゃいますよーきゃー

 

 

そして、次回の

ウィズママ☆子育て塾は。。。

 

 

10月31日(火)ハート3

ママたちにぜひ会ってもらいたい

私の大好きな方と一緒に開催します!

 

 

かみんぐすーん!笑

 

 

未来は全て自分で創る♪

 

 

大鶴めぐみでしたぺこ

 

 


 

大分でスリング教室や子育て講座を

開催しています♪
 
教室へのご参加もお待ちしています♪

 


【現在受付中】講座・教室スケジュール
 

 

LINE@からもお知らせが受け取れます♪

 

 

友だち追加

 

 

各講座の募集などの情報を

メールで受け取りたい方は

メルマガ登録が便利です♪