思考の現実化

 

自分との向き合い方を発信している

 

大澤 祐子です。


日光浴してるほのか




 

 

  あなたはメールの返信こない時、どう感じる?


 

先日、あるミーティングで

 

自分の思い込みにきづけました。




 

そのミーティングでは、

月1回ネガティブに捉えた出来事を

発表し合うんだけど

 


私は、

娘のボーイスカウトの活動日を

すっかり忘れてて


後日、お詫びのメールを

リーダーの方にしたんだけど

返信がなかったの。



 

いつもなら返信があるのにー

無断で休んだこと

怒ってるのかなー

 

って思ってたんだよね。

 



そして、また、

次回の活動日も用事が入ってしまい


お休みします。

とまたメールをしたんだよね。


 

でも、返信がこない。


 

前はすぐに返信きていたから

やっぱり怒ってる?って思った。

 

 

 

もやもやを解決するために

直接電話しました。


 

電話で


メールもしたのですが、

次回の活動お休みします。

と伝えたら

 

分かりました。と普通な対応ニヤリ

 


 

この出来事をネガティブに捉えた

出来事として

お伝えしたら


 

返信こない=相手が怒ってる

      相手が嫌な思いをしている 


      

っていう、

私の思い込みパターンが

あるって言われたのてへぺろ


 

相手は忙しくて返信できなかった

かもしれないし、



理由は分からないけど


 

勝手にネガティブに捉えて

それにエネルギーを

使わないようにって言われたの。


 

 

人は物事をネガティブに捉えてしまう 


傾向があるっていうのは


自分でも知っていたんだけど


 

でも実際、返信来ないと、

怒ってるのかなーって

ネガティブに捉えてしまう

自分がいました。



 

これも訓練なんだよね。


 

勝手にネガティブに捉えてしまってる

自分がまだいる。


これからも訓練だなーって思ったてへぺろ



 

メールで返信なかった時、

相手の気持ちをネガティブに捉えて

しまうのはあなたの思い込みです。

 

 

感情に振りまわされて

エネルギーを使わないように。


 

メールで返信来なくて

確認したかったら

電話するなり、直接会うなり


 

連絡を伝えることの

目的だけに視点をむけていくこと

大切だよウインク



 

最後まで

ご覧頂きありがとうございました💕