こんにちは

 

自分との向き合い方

 

思考の現実化をお伝えしている

 

大澤祐子ですおねがい







 

皆さん、

なにかの試合があった時、

やっぱり勝ちたいですよね。




 

先日、娘の剣道の試合があり、

私も補助員として参加してきました。










 

娘は今まで試合で

勝ったことがありませんガーンショボーン



 

今回も引き分けで

勝利とはなりませんでした。




 

試合の後、

先生が試合で振り返り、

アドバイスをしてくれるのですが



こんな内容でした。




上達はしてる。

でも、練習量が足りないんだよ。


まずは練習の量を増やすこと。

量をこなすことで確実に上手くなるから!

 

ということでした。



 

何でも量をこなすこと、

それが上達という質になることは

分かってます。



 

この練習の量をこなすこと、

これが、勝つことなんです。




 

娘がやりたいと言って始めた剣道ですが、

練習がきついといって

休みたいという日がありましたえー



 

練習がきつい、嫌だと思う怠け心に勝って、

練習に励むことが

結果、試合で勝つことなんですね。



 

最近は、

休みたいと言うことも無く

週に3回のお稽古に励んでますが





先生曰く、歯磨きすることと

同じ感覚になるように

やって当たり前の感覚になるようにとにっこり



 

何でも自分の怠け心との闘いが、

勝つか負けるかの分かれ目ですね。



 

己に勝つ。

これが武道での学びですね。



 

いい結果を出したいなら、自分に勝つこと!

私もこれを意識したいと思います。



 

最後まで

ご覧頂きありがとうございました💓