★まつぼっくりを300個! | 最小限の手間で家族が喜ぶ食と育児メソッド:南林間

最小限の手間で家族が喜ぶ食と育児メソッド:南林間

4児の母。元小学校教諭。料理とマインドの講座開催。
ママが笑ったら、世界は輝く☆

「まつぼっくりを300個集めて〜」
って
言われたら
いかがでしょうか?


私だったら…

「え〜?すごい量…なんで私が…?!」

って思っちゃいそうです。

 






こんばんは。

ママが”好き”を実現すると
家族がもっと仲良しになる
幸せママ育成プロデューサー


篠沢真紀子です。



まつぼっくりを300個って
どのくらいのボリュームか、
あんまり想像ができないのですが、


先日、
ひとりでコツコツ集めたって
話を聞いたのです。


私は今年度、
小学校のPTAの本部役員を
やらせていただくことになったのですが、



まつぼっくりを集めたのは、

そこでご一緒させていただく
昨年から本部役員をされている

Mさんなんです。


…なんのためのまつぼっくりか、
というと、

今年度の PTA主催の学校での
おまつりのために。


おまつりがあるのが、
11月で、

小学校にたくさんの松の木が
あるんだけど、
そこからまつぼっくりが落ち始めるのも

11月で。


昨年のおまつりで、

まつぼっくりを使った工作のコーナーが
あったんです。



で、
今年もまたその工作のコーナーを
するかも…という可能性があり、


でも、やるって決めてからでは
まつぼっくりを集められないので、


昨年のおまつりが終わった後から、

コツコツ
学校に来るたびに拾って、

ストックしてくれていたそう。



それも、、、

まつぼっくりは、
そのままだと汚れているので、

洗って乾かしておくという手間も必要。


さらに!

Mさんは調べたら、
虫がいるかもだから、
煮沸をしておくとより良い

というのも見つけたらしく、

すでに、
煮沸消毒まで、やって済んでいる、
とのこと!


(…それも、
 普通のおうちのお鍋でやると
 松ヤニでお鍋が大変なことになるので、

 資源ごみでちょうど出会えた
 大きなお鍋でやったんだって!

 出会える実力も含めて、すごー!!です)


もう、全部、私の耳を疑いました…

そんなのすごい大変そう…って。




その上、Mさんは、、、



「あ、でも、

 今年のおまつりの係りの人が

 まつぼっくりの工作はしない、って
 いうなら、それはそれでいいから^^

 念のためね、やりたいのにできない
 ってことがないように^^」

って、さらっと。


えー!神様ですか!?

なんて惜しみない
思いやりあふれる、
愛な行動なのでしょうか?


も〜ビックリしました。

(昨年もやったということは、
 一昨年の方が集めてくれていた
 ということでもあるんですよね)


いろんな準備のために、
毎週のように学校に行って
何時間もPTA関係の仕事をするけど、

完全無給のボランティア活動なPTA役員。



子どもたちのため、
学校のため、
関わる役員さんたちのため、

ってことを考えて、

では、私ができるからやりましょう、
って
ひそかに動いてくれたんだな〜



それってすごい!!
と感動。

心が洗われるようでした。



…考えてみたら、こうやって、

世の中には、

損得勘定抜きに、

「では、私がやりましょう」
と、ひそかに動いてくれている人が
たくさんいて、

それで回っている部分も
多いんだろうな〜

って思いました。



主婦とか、
町内会の係りとか、
子どもの登下校の見守りとか、


働きは大きくてかけがえがなくて、
その人にしてもらって
とても価値も大きいのに、

収入という
見返りは、なくて。


(もっと広い意味でいうと、

パートで
その時間だけ、
安い給与で働いていても
職場のみんなに気を配って
働きやすいようにみんなを
思いやっている人とかも。
枚挙にいとまがありませんが)


そうやって、
支え合って、みんなで楽しく平和に
暮らせているんだな〜

って

思いました。



それで、
それを知って私が思うのは、、、


そういうはたらきの人が

自分のはたらきを

自分で

「私は
 とっても素晴らしいことをしている♪」

知って、


内心ホクホク楽しんでいてくれたら

すごい嬉しいことだな〜って

思いました。



あ、これは、

収入の有無にかかわらず、ですね。


どんなお仕事の人も、

「すごいいいことをしている♪」

ってホクホク、ニヤニヤ
やっていたら、

いいエネルギーが
溢れて、

いいお仕事になるだろうし、

どんどん世界は幸せに平和になりますね!



なので、、、


私たち!



収入の有無、量にかかわらず、


自分に与えられた役割を

自分なりに喜んで、精一杯楽しんで

自分の役割をまっとうできたら最高!

と思います。


だって実際そうですから!


ママをあなた以外に
やってもらいたい人はいないし、

パパでも、息子でも、娘でも、

あなたを大好きなみんなは、

あなた以外の誰かに
代わってほしいって
思わないですもんね。


愛されていて、
もう、あなたがいるだけでいい
嬉しい

と思われていますから^^



今、やりたい目の前のことを
喜んで楽しくやっていたら、

そのエネルギーは、

あなたを愛するみんなが喜ぶし、


地球をすっぽりくるむほどの

愛のステキな力になるだろうな〜って

思います。

(なんか話が大きくなっちゃったけど
 そういうことだと思う^^)


さぁ、私たち、

自分であることを
おおいに喜んで楽しんでいきましょう♪








PS

なんか書いてたら、
ステキ!って思って、

「今年は、
 私がまつぼっくりを拾いたいかも…」

と思えてきました。

できるかしら^^



 



チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ


篠沢真紀子は
メルマガをメインに情報発信しています
下矢印下矢印下矢印
今ならご登録で
3つの特典をプレゼント中🎀
無料メルマガのご登録はこちらをクリック♪