味の差にびっくり! 【おにぎり講座・感想】 | 最小限の手間で家族が喜ぶ食と育児メソッド:南林間

最小限の手間で家族が喜ぶ食と育児メソッド:南林間

4児の母。元小学校教諭。料理とマインドの講座開催。
ママが笑ったら、世界は輝く☆

今日は 
「おにぎり&お味噌汁」ミニ講座 
を 
満席で初開催。 



今日も 
おにぎりに 
感動していただきました~♪ 



ママが”好き”を実現すると  
家族がもっと仲良しになる  
幸せママ育成プロデューサー 

元小学校教諭・4児のママ 

篠沢真紀子です。 



今日の 
「最高のおにぎり&お味噌汁」ミニ講座は 


大和市内からの方はお一人で 
他は、八王子市、三鷹市、 
海老名市、鎌倉市 
からと 
遠くからもお越しいただきました♪ 


ご参加いただいたみなさま 
ありがとうございました! 


楽しかったですね。 



みんなでおしゃべりしながら 
ワイワイ 
おにぎり作りましたよ~ 



みなさんには 
私が目の前で握ったものを1つと 
ご自身で握ったもの1つを 
召し上がっていただきました♪ 


試食では 
お味噌汁の他に、 

雑穀と野菜だけのお料理を 
他に3品も一緒にお出ししましたが、 


メインの 
おにぎりのご感想を 
紹介させていただきます 




「おにぎりとお味噌汁がシンプルで 
 おいしかったこと、 

 深いところに届くように、にぎる、 
 心やからだも一緒、 

 というのが印象的。 



 自分と家族のために、 
 ていねいに心を込めて、 
 おにぎりとお味噌汁を作りたい」 


子どもの幼稚園のご縁でのつながりの 
彩子さん。 


ご家族想いで 
いつも食材もていねいに選んでいらっしゃるのを 
よく知っているので、 
このご感想、とっても嬉しいです。 

ますますお料理もご家庭も 
ステキに楽しくなるでしょうね♪ 

ありがとう! 





「まきこさんのおにぎりが 
 ふんわり美味しくて 


 お味噌汁もホッと 
 じんわり温かくなる美味しさで幸せでした。 


 まきこさんのHAPPYオーラが 
 良かったです。 


 こんなふうに楽しむんだな~ 
 と思いました。 


 料理に楽しくむきあえそうです。 


 子どものお手伝いにも 
 楽しく取り組んでもらえそうです 


 おにぎりを何個でも握ってみます。 
  
 味噌汁も出来上がりを 
 想像してワクワクしながら作ってみます。 
  
 包丁を買いたいな~と思います」 



2年ぶりくらいにお会いできたEさん 
Eさんこそ、以前よりキレイになっていらして、 
「幸せなのね~♪」というのがわかりましたよ~ 


最近、ご主人がお昼用に 
おにぎりを持っていくようになった 
ということで 
「美味しく作れるようになりたい」 
と、きてくださいました。 


なんとステキな! 

そうそう。 
何個でもたくさん握ってみてください^^ 

きっと喜んでもらえますね~♪ 
ご報告待ってます! 





「おにぎりの握り方が 
『え?これでいいの?』という 
 ふわっとにぎりにおどろきでした。 

 シンプルだけれど、 
 本当のおいしさを実感しました。 

 味噌汁の分量を計ること、やってみます」 


と書いてくださった 
Sさんは 
しっかりお会いするのは 
初めてでした♪ 



7年前くらいの私がお友達とやった 
イベントからのご縁でした。 


ずっとメルマガを 
読んでいただいていて 
今回初めていらしていただきました。 

…嬉しい… 
ありがとうございます! 


そんなSさんからは 
先ほど 
さっそくご報告メールを! 


「篠沢先生 


今日はおにぎり講座、お世話になりました。 


味噌汁は早速作りました。 

味がきまり、 

味噌汁っておいしいんだ! 

と感動しています。 


先生のにぎったおにぎり、 
ほろっとした食感忘れずに 
練習します。 


貴重な機会をいただき 
ありがとうございました。」 


Sさーん!嬉しいです~涙 


さっそくお味噌汁を! 
そして、バッチリできたと!! 
ステキ~~☆ 
さすがですっ! 


そうそう。 
お味噌汁っておいしいですよね~♪ 


ご報告いただき 
ありがとうございます。 


おにぎりも楽しみですね♪ 
きっとおいしくできますね!! 


ますます楽しんでいきましょうね♪ 




「おにぎりの握り方! 
  
 まきこさんと自分のおにぎりの味の差にびっくり!」 

と言ってくれたのは 

Mさん♪ 

「間違いなく同じ素材なのに! 

 握り方でこうも違うんだ~!!」 

って感動してくれました。 


そうなのよね~ 
こればっかりは 
本当に、 

見てみて、 
作ってみて、 
食べてもらうのが一番! 






Sさんは、小学生のMちゃんと 
幼稚園生のWちゃんと来てくれました。 

以前に来た時と変わらず 
おいしいおいしいと 
パクパクモリモリ 
「もっともっと!」って 
食べてくれました♪ 


かわいかった~ 
ありがとう! 

家でも楽しんでね! 

そんな感じでお子様連れも大大歓迎です! 

 

 

 


 

 

 


さぁ 
ますます自信満々にお届けしていきます! 


まだ満席は初日のこの日だけです。 

どの日も大丈夫ですので、 
お待ちしてまーす! 

さらにはりきって 
2月の日程も追加します。 

週末の開催もありますので 
ご都合に合わせてご参加ください 



【日程】 
1/17(木) 1/18(金) 1/21(月)  1/24(木)  1/28(月)  1/30(水) 
2/2(土)  2/4(月)   2/8(金)  2/10(日)  2/13(水) 2/21(木) 



いずれの日程も 
10:30~14:00くらい 


【定員】 各回5名さま 


【参加費】 
 初開催・限定価格 2800円 
(同伴のお子さんは500円) 

 ※事前振込みをお願いいたします。 



お申し込みは、 

メールで 
makiko.honobono@gmail.com へ 


件名を 
「おにぎり講座申し込み」 
としていただき 

・ご希望の日程 
・お名前 
・ご住所 
・お電話番号 
・お子さんの同伴がある場合は 
   年齢・月齢など 
・駐車場の必要な方はご予約してください 
・ご質問があれば 

をお送りください。 



詳細こちらからも 
https://ameblo.jp/honobonotubutubu/entry-12432284481.html 



皆さんにお会いできるのを楽しみにしています♪