ステキな年に♪  | 最小限の手間で家族が喜ぶ食と育児メソッド:南林間

最小限の手間で家族が喜ぶ食と育児メソッド:南林間

4児の母。元小学校教諭。料理とマインドの講座開催。
ママが笑ったら、世界は輝く☆

今年は年末年始 
穏やかないいお天気ですね~ 

幸先いい感じ。 
ステキな年になりそうですね^^ 


自宅より 

ママが”好き”を実現すると  
家族がもっと仲良しになる  
幸せママ育成プロデューサー 


篠沢真紀子です。 




新年早々ちょっと大きなテーマなんですが… 


「人は何のために生きているんだろう…」 

なんてこと考えますか? 


私は正直 
あまり考えずに生きてきましたが 


最近いろいろきっかけもあり 
考えます。 


いかがですか? 
どうお考えですか? 



私が思ったのが、 

「いい気持ちや気分を味わうために。 

 たくさん楽しい思いをして 

 誰かといっぱい笑うために」 

生きているんじゃないかな♪と。 





それを私がまず私のために 
しっかり用意できたら 


それっていいことしかないよな~ 
って^^ 



私が思う 
私の居心地のいい場って 

きっとそばにいる人にも 
居心地がいいし、 


楽しくって 
いっぱい笑っていたら 

近くの人も 
楽しく元気になるし。 




でね。 


いつもにぎやかが大好きで 
そんな毎日だけど 

ひとりも大好きな私。 




だから、 

やっぱりまずは「私」に集中しよう! 
したい!! 

って思ったのです。 





だから、 

12月の初めあたりに 
夫に 

「ひとり旅したいな~」 
って 
話してみたの。 



そうしたら 

「新年ならできるかもね 
 どうぞ~」 
って! 

すごーい。 
ありがとう!! 



それで、ちゃんとやりました。 
(ちゃんとやって私えらい!) 


年末も無理を言っていたのですが 
さらに無理を言って、 


私ったら 
新年に1泊ですが 
小さなひとり旅に行ってきました^^ 



とっても近所なんだけど~ 


昨日の朝、 
千葉の実家から 
電車に乗って 
鎌倉へ。 



大きな窓が全開になっている 
長谷のカフェで 
ランチをいただき、 



そのあと、 
ずーっとずーっと海岸沿いを 
江ノ島を過ぎて 
鵠沼海岸まで歩きました♪ 




穏やかな海で 
キレイな空で 
気持ちよくて楽しかった! 


で、昨日は近くに泊まって 
ダラダラして 
読んだり考えたり書いたりして 


今日も 
海岸でぼーっとして 
また海岸を歩いて 

カフェなどでのんびりして 

帰ってきました。 







理解ある夫と 
しっかり者の子どもたちのおかげで 


かなり久しぶりの 
ひとり旅が実現できて 
夢みたい。 




お正月を 
大好きな海のそばで 
波の音に癒されて過ごせて 


一人でいろいろ考え事もできて 
かなりいい感じ。 



「私」に集中できて 

いい気分で満ちて 
幸せです。 






さぁ、今年もますます 

穏やかな雰囲気を 
醸し出しつつ 

思い切ってはりきって 
やっていきますよ~♪ 







ママが、女性が 

「幸せ~♪」に満ちると 

いいことしかないじゃない? 




そのためには 


まずは 
「心も体も元気であること 
 それを自分の手でできること」 
で 

そして、 
「自分が何をやりたいか 
 を考えてみること」 

じゃないかな?と。 


これができたら 
ぐんぐんうまくいきますよね♪ 






そのために 
「食」のシンプルな仕組みを知ることと 


美味しくて簡単で健康的な 
「料理」を身につけること 

が 

とっても大切で 
しっかりした土台を作ってくれます^^ 



で、そんなママが 

「私ってどうしたいんだろう?」 

って 
みんなでワイワイ料理しながら 
食べながら話したら 


楽しすぎる~♪ 


元気になりそう~♪♪ 



そんな家庭って 
笑顔が溢れそう~~!! 

ですよね^^ 



・・・ってこんなことが 

実際、 
昨年もたくさん 

連続講座の 
みんなの家庭でおきました♪ 



今年もそんな家庭を増やしていきますよ~♪♪ 




まずは、 
いつもみんなにちらっと話すと 
とっても興味をもってもらえる 


「おにぎり」と「お味噌汁」の 
小さな半日講座を 
ワイワイやれたらな~と思います。 


一人でも多くの方に 
これはぜひともお伝えしたいので! 


だってこれだけでかなり 
生活にハッピーが増えるから~♪ 
土台になるから♪♪ 


楽しみだな~^^ 



ご希望の方には 

「連続講座って 
 こんなことするよ~♪」 
というお話もさせていただきますね^^ 


日程や詳細などまた 
このメルマガで一番にお伝えします 

お楽しみに! 



では、皆さん
今年もますますステキな年になりそうですね。 

どうぞよろしくお願いいたします!! 


PS 

本もたくさん持って行ったので 
カバンが重かったけど 
けっこう読めました^^ 
満足♪