今日の後片づけ☆ | 最小限の手間で家族が喜ぶ食と育児メソッド:南林間

最小限の手間で家族が喜ぶ食と育児メソッド:南林間

4児の母。元小学校教諭。料理とマインドの講座開催。
ママが笑ったら、世界は輝く☆

こんばんは。篠沢真紀子です。

 
今日の夜ごはんの後片づけのフォーメーションは
 
お茶碗洗い→私
拭き→にこ、哲平
片づけ→俊太朗
 
でした♪
 
洗いおわるころには、ほぼ片づけも終わっているから、本当にありがたい(^人^)
 
ありがとう~~♡
 
 
子どもはお客さんではないので、
 
なんでもやってもらいます。
 
共同生活者です♪
 
「え~~やだー」なんて言うと
 
「え?!お客さんなの?!
いつおうちに帰るの?」
 
なんて言われることも爆笑
 
もう年単位で、このシステムなので、
 
定着してきて、みんなでやるし、楽しいです。
 
 
そりゃあ、はじめは上手にはできないけど、
 
やればやるほど上手になって、
 
ホント助かります♪♪
 
いつもありがとう!
 
今日の様子♪
{75C8D161-8223-4F48-8972-7BDAC5CED3DB:01}
ゆゆもやりたいようで、
兄に椅子を運んでもらって、
フキンももらって、
割れないものを渡してもらってやってます照れ