楽チン子育てって、なんにも起こらないことではなくて…♪ | 最小限の手間で家族が喜ぶ食と育児メソッド:南林間

最小限の手間で家族が喜ぶ食と育児メソッド:南林間

4児の母。元小学校教諭。料理とマインドの講座開催。
ママが笑ったら、世界は輝く☆

こんにちは。篠沢真紀子です。

 
子育ては楽チンだよ~♪
 
って、よく話しますが、
 
なーんにも起こらないから、楽チン♪♪
 
…というわけでは、ないです。
 
普通にいろいろ起こります。
 
うちの子ももちろん、
 
風邪はひくし、
 
熱も出すし、
 
けっこう高熱になったりもするし、
 
湿疹もできるし、
 
好き嫌いもするし、
 
泣くし、
 
ぎゃあぎゃあ言うし、
 
わがままも言うし、
 
言うこともきかないし、
 
いたずらもするし、
 
マンガばっかり読むし、
 
うちではあげないものを食べたがるし、
 
 
普通にいろいろあります。
 
(もちろん、いつもじゃないし、
 
頻度は多くもないかもだけど。)
 
でも、いずれにしても、
 
どんなことがあっても
 
「あぁ、そうなのね。
 
それはよかった。
 
順調ね。」
 
って思える。
 
というところが楽チン♪♪
 
 
というわけです( ´ ▽ ` )ノ
 
もちろん、そのときは
 
「あらら、どうなるかな?」
 
とか、
 
時には、
 
「このタイミングで?!」
 
と戸惑うこともありますが^_^;
 
 
でも、大きく考えて、
 
「大丈夫。順調。」
 
と思えます。
 
 
どうしてこう思えるかというと、
 
理由は2つ。
 
 
 
「子どもを信頼しているから」
 
なんどか書いてるけど、
 
いろいろなことが起こるのがふつう。
 
いろんな経験が心と身体を強くしてくれる、と知っているから。
 
そして、その経験を全うするために、
 
親から、心配されるより信頼されているほうがこどもの力になるから。
 
だから、私は「大丈夫。順調だよ」とニコニコ見守ろうと思っています。
 
信頼すれば、信頼に足る子に成長しますね♪
 
それをホント日々実感しているから、そうしています。
 
 
2つ目は
 
「自信があるから」
 
「雑穀」という食を軸に生活することで、
 
子どもを健やかに育てられるという、
 
自信が、あります。
 
「栄養が足りないのでは?」
 
「病気になるのでは?」
 
「心が不安定になるのでは?」
 
などという心配が一切ないです。
 
穀物と野菜だけで、
 
子どもを心身ともに健やかに育てられる、
 
と自信があります。
 
わたし達夫婦が食事を変えて、すっかり元気になったように、
 
子どもたちも元気に育っていくと確信しています。
 
心配がない幸せ♡
 
うれしいです。
 
 
この自信、みなさんにも味わってもらいたいです。
 
私の講座は、
 
「食べ物」ってどういうものか、
 
「いのち」ってどういうものか、
 
ということがわかるのです。
 
「シンプルな仕組みでできている」ということがわかります。
 
「やっぱりそうだったのか~♪」って、うれしくなりますよ。
 
ママたちに受けていただきたいです。
 
そして、ひとつずつ実践していくんです。
 
見える世界が変わりますよ。ぜひ。
 
 
{F6D71525-22A2-47AC-9A83-864EDF25CE9F:01}
うれしいゆゆ
マンガを読みつつ落ちないように支えてくれてる♪