雪がふりましたね | 最小限の手間で家族が喜ぶ食と育児メソッド:南林間

最小限の手間で家族が喜ぶ食と育児メソッド:南林間

4児の母。元小学校教諭。料理とマインドの講座開催。
ママが笑ったら、世界は輝く☆

こんにちは。篠沢真紀子です。

 
雪ですね~
 
朝起きて、「今日はずいぶん静かだな~」って思うと、だいたい雪が積もってる気がする。
 
音も雪にすいこまれるのかな。
なんともいい感じ♪
 
子どもたちは、雪を見て、去年(毎年?)パパにやってもらった「お風呂に雪を入れる!」を思い出して、やってもらいたくて、
 
「またやって~(≧∇≦)」って興奮!
明日まで雪があったらできるかもね~
 
私は冷たいのはニガテなので。
 
子どもが喜ぶために惜しみないパパ。
えらい。
 
そうそう。
「ゆーきや、こんこ♪」の
「こんこ」って
 
「来い来い」って意味だそうですね。
 
「雨こんこ、雪こんこ」って
 
田んぼや畑に必要な雨や雪がふってね~♪って歌。
 
そうだよね。
 
雨、雪、大切!!
私たちの毎日食べる美味しいお米や野菜が育つんだもんね。
 
車が…とか、出かけるのに…とかではなくて、
 
ゆーきやこんこ、あられやこんこ♪♪
 
なんですね♪
 
 
{B26BB9FD-937D-474F-8D17-A2933A57ABAF:01}
昨日の夕飯♪
もちキビごはん
もちキビとマカロニのシチュー(「つぶつぶ雑穀スープ」より)
白菜キムチ(「続野菜だけ?」より)
キャベツとシイタケのチヂミ(「続野菜だけ?」より)