ブログネタ:「ありがとう」と「ごめんね」どっちが苦手? 参加中 | 日々生活感アリアリ

日々生活感アリアリ

家族5人の日々の生活をご報告(若年性認知症対策とメモ代わりです…)
色々思うがママに書きとめています
たまに意味不明だったりしますが…ご愛敬ってことで

【すんも賞を狙え!!】「ありがとう」と「ごめんね」どっちが苦手? ブログネタ:【すんも賞を狙え!!】「ありがとう」と「ごめんね」どっちが苦手? 参加中
本文はここから




ありがとうとごめんね  かぁ…

どっちが得意かってことなんですが、

まず最初にどっちが好きかって考えたら“ありがとう”の方が言うのも言われるのも好きです。

次によく使ってるのはと言うと“ごめんね”のほうかも…いや、“ありがとう”もセットになってるかな?

我が家の家族構成は今サラですが

兼業主夫のダーリンとねぇねとチビそして兼業ぐうたら主婦の私

そう、兼業主婦()2人なんです。

もちろん家事においてはほぼ分業制。

当番ではなくお互いがお互いの得意分野を基本やって、それから先は手の空いた方から家事をすすめる。

但し風呂掃除と茶碗の片付けだけはチビとねぇねに交互でやってもらう。

当番制でない事をしてくれたときには

“ごめんね~ありがとうママ助かるわ~”

と子ども達に言うし、ダーリンにも“

ごめんね~(自分の手持ち家事が残ってて)助かる~ありがと”

と言いますね。

それと、滅多なことでケンカにならない我が家ですが

火種はあちこちにあるはずなんですよ。

元々B型とAB型が合うなんて思ったこともない(でもORANGEのおとん&おかん、おとん方のじじ&ばば、おかん方のじじ&ばばまで、みーんなB型とAB型って組み合わせなんです)ですし、性格的にはほぼ180度違いますし、行動パターンも全然違うと思ってるんですね。その上他人ですからそんなにマッチングすることがあるわけ無いじゃないですか。

で、ケンカになりそうで、なおかつどう考えても私がいけんなぁって思ったときは速攻で“ごめんね”っていいますね。(心の中では多少、謝ったもん勝ちみたいなときもありますが)

ウチのローカルルールで

一度謝ったことに対しては次には言及しないと決めてるので、謝りやすいんです。

あれ?

ダーリンも良く謝ってるかも…私に。ってことはダーリンも心の中では…(疑心暗鬼)

でも、子どももダーリンも私には“ありがとう”をたくさん言ってくるかな?

どっちが得意かどうか…

どっちも得意じゃないといけないかも…

基本ありがとう言われてイヤなヤツ居ないだろうし

ごめんね言われたら考えるし

やっぱりどっちも得意じゃなきゃいけないな