土湯温泉 ニュー扇屋 | ほのぼの温泉めぐり

ほのぼの温泉めぐり

夫婦でめぐった温泉の記録。只今718湯。

宿泊しました。
(福島県福島市土湯温泉町字下の町18)

 


土湯温泉はこけしの町。
足湯のかわいいこけし。
顔ハメのこけし。
お宿のロビーにもこけし。

宿内にはたくさんのこけしコレクション。

ペット可のお部屋が2つあります。
12畳の和室のお部屋がとれなかったので
12畳+4.5畳の広いお部屋を予約しました。
(夫の母を連れて3人で宿泊)

二間続きでは無かったので
こちらの小さい方のお部屋は全く使いませんでしたけど。
12畳のお部屋は広くてゆったりくつろげました。

裏口からわんこのお散歩に出られるのですが
足の洗い場が温泉ですよ!
少しお湯をためて足湯を楽しんだ元気くんです。
(すぐ脱走しましたが・・・)

フンごみ箱、足拭きタオルが用意されています。
お部屋にもわんこグッズそろってます。

大浴場。
透明でしっとりとしたいいお湯です。
(泉質:炭酸水素塩泉。循環消毒無しの源泉かけ流し)

男女ともこの内湯があり
どちらかに階段をのぼると露天風呂があります。
(20時に男女がいれかわります)

メタケイ酸を含む美肌の湯です。

他にも数カ所に家族風呂があり
あいていれば入って良いそうです。

有料の貸し切り露天風呂に入れるプランにしたので
こちらの露天風呂にも入りました。
(45分予約制)
本当は1カ所だけなのですが3人だったので2箇所入って良いですよ~
と言って頂きはしごして楽しみました。

夕飯は部屋食です。
お刺身、天ぷら(揚げたての鮎など)、
煮物、温泉玉子の燻製などなど
(基本の会席料理プランです)

 

元気君はばあちゃんにはりついて
お刺身もらってました。
福島牛のすき焼き。
かなりボリュームのあるお料理です。

デザートは女将手作りの
温泉玉子の黄身を使った温泉プリン。
おなかいっぱいで食べられなかったので
冷蔵庫にしまっておいてあとで食べました。

量が多くてたべきれなかったけど
おいしいお食事でした。

おなかいっぱいで眠そうな元気君。
飼い主は温泉行ってきまーす。

あさんぽ。
川沿いを歩きます。

涼しくて気持ち良かったです。

お宿に戻り、温泉に入って、
朝ご飯。

朝ご飯は大広間にて。
わんこはお部屋でお留守番です。

 

なんとこの蒸し野菜(ウィンナー、鶏、さつまいも、にんじん、ブロッコリー)
人間と同じものをわんこ用にも作って頂けるんです。
お部屋にお持ち帰りします。

 

 

とてもおいしかったみたいで一気にぺろり。

 


帰る時に珈琲も頂き、
元気君のこともかわいがってくださり
とても感じの良いお宿でした。

 

 

一人1000円分のクーポン券を頂き
お宿の隣の(お宿でやっているお店)
プリン屋さんで温泉玉子とプリンを購入。
(プリン屋さんのカフェはわんこOkです)
GO TOトラベルの申請書も頂きました。


久しぶりのお出かけ、久しぶりの温泉、
やっぱり旅は楽しいですね。

 

(宿泊日:2020年7月26日)
<お気に入り度:★★★温泉・ご飯良し・わんこにも優しいいいお宿でした>

 

 


この旅の様子はこちらのブログで見られます