大手集団K塾に一年通うも
成績が下がり
数学は個別T塾に変えました
ただ個別は高い不安
1教科月7万程

なので
英語と物理は集団塾のまま
2教科月4万ほど

家では勉強する姿をあまり見ない
(見るといつもゲームかスマホ
ママはいつも休み時間に見にくる!
と怒られる…)
ので
個別に入ってからは
集団塾がない日は個別の自習室へ


個別塾の先生にお任せ
もう私は信じるしかない



今、娘は期末テスト真っ只中
今日も塾へ送って行きましたが
車中
段々集中力がもたなくなってる
と娘が辛そうに言いました




2週間程前
中間テストで赤点とって
コレはやばい!と塾を変え
期末テストが近い(間が1ヶ月もない)ので
毎日塾へ…
まだ1ヶ月もたってない
のですが
もともと勉強習慣がないので
息切れしてる様子悲しい


今までは集中できてたって事?
と若干あんどしながら声には出せません



娘は高2でまだ受験生ではありませんが
今年は受験生のつもりで頑張ることとしていて
受験生に泣き言いわれたら
なんと言うのが正解なの?
あんぐり


頭の中であれやこれや巡り
あんぐり「そうだよね、土日もないしキツイよね
期末テスト終わったら日曜日の自習室が閉まる
19:00以降は勉強は一切しなくていい
ていうのはどう?」

えー「はいはい分かった分かった」

不正解不安



そういえば昨日私の手を掴んで
自分の頭をナデナデさせてたなぁ
あれ、疲れてたんだろうなぁ不安

おもむろに
娘の頭をナデナデ
えー
無言でこんな顔

あんぐりさわんなって感じ?
えーいや
悪くはないのか?


あんぐり塾の先生にそのまま相談だしてみて
ショボーンうん
答えになってない

あんぐり期末テストが後2日で終わるから
それから考えよ
問題保留


あんぐり〇〇のすきな石焼ビビンバ作っておくから
頑張って👍
キョロキョロうん
結局私はご飯しか…悲しい



何というのが正解なのか…
もう少し休みを増やした方がいいのか?
でも余裕は少しもないけれど
自分だって受験生の時は
勉強しなかったし
辛いし
今だって仕事が忙しくても土日は休んでるし
ちょっと息抜きを考えた方が?

来週末はライチ狩り予定
そんな事言っても元気になりそうにないなぁ
これから続く勉強に嫌気がさしてるのかなぁ

高いところを目指すから余裕がないのであって
もう少し娘のペースで行ける大学に下げた方が?
そう言う事を娘も望んでる?
でも塾の先生が言ってたなぁ
志望校下げていいよ
浪人してもいいよ
お金はいくらでも大丈夫
は禁句らしい


そうだ!
娘が小6の時
小学校の後援会で
『学校に行きたくないと言われたら』
と言うお題で
正解は
オウム返し
子供は答えが欲しくて話すのではない
オウム返しすると
聞いてくれてるんだなぁと感じる
答えは自分でさがすもの
らしい


結局はこれに尽きるのかも?
答えは人それぞれだから


大丈夫かなぁ?
心配はどこまでも尽きませんあせる
頑張って🏳️‍🌈
と声には出せないけど
応援するしかないのかなあせる
文句いうのはよそ!
兎に角何もかも信じるお願い
しかない



今日もお弁当持って塾へ