うちの娘は大手集団塾に通っています
英語と数学と化学と物理
週4も!

よく行くなぁ
と思っておりましたが

最近
学校の成績も塾の成績も下がり
あれもこれも欲張って
結局どれも中途半端に
なっているのではないかと不信に


積極的に通う子はいいのでしょうが
うちの娘は受け身で
積極性に欠けており…
先生への質問も職員室に行きにくい
という理由で一度も行ったことがありません


チューターという担当者がいてくれますが
娘が通う日全てにいるわけではなく
週一しか見てないのかなぁ


もっと鬼管理して欲しい
と思い
ネットでほかの塾を探しました

すると…
そういう鬼管理塾はとにかく高い!
年一教科80万?
4教科だと300万びっくり


ひー!


私が悪うございました
手厚い塾はその分高い悲しい
ウチも月5万〜10数万はかかってて
年100万くらい
ひー!
と思っていたけれど
それでも集団塾だから安い方なのかも?


うちの娘は
個別も家庭教師もイヤ!
と言っておりましたが
まだ救われてる?


それでもこのままでは
空回りしている感が否めないので
化学はやめたら?
と聞きましたが
イヤ!
との事


なので
ちょっと時間管理してくれる
塾を見学に行く事にしました
どんだけ高い金額を言われるのか
今からビクビクですが…
話を聞くだけでも為になるので来てください
今からならどんな大学でも絶対合格させます!
怪しげですが
娘の貴重な時間も使って行ってきます


スケジュール管理
今まで私がチョコチョコしてましたが
もう
何がなんだか分かりません
英語は覚えれば良いのねー
くらいでわかりやすいのですが
数学、物理はお手上げ
それに反抗期で
分かった風にアドバイスされると
やりたくなくなる
と💢




それと…
生活環境を変えようかと
やはり家では集中できてない感が
スマホ聴きながらって
どうかと思うし


時間がないので
集中してもらわないと
ぼーっとする時間がすきなの!
なんて言って
やばっ


今日も学校の宿題を塾の自習室で…
日曜日は自習室18:00までなんだって
はー
出鼻を挫かれた!
でもまあほとんど終わってて
あとは家で


お疲れ様🖐


私の職場の隣には神社があって

電話がかかってきたので

足をとめてふと横を見たら柵越しに見えた

な、なんと池にコイが

こんな所に⁉️

ビルの谷間にオアシスが


何度も通ってた道なのに初めて気づいた


私めっちゃ早足で

というか走ってたりする爆笑

心に余裕がないんだなぁ