と言いたいところ…

世の親というものは
学生を経験し受験も経験してるので思う
受験って
甘くない
のを知ってる
奇跡は期待するものではない。
だから推薦をすすめるし
目標大学を下げようとする

でも子供って
夢を見る
何とかなると思ってる


そうなの
夢を見る事は大事だし
それを打ち消す言葉はよくないのは
分かってる


高校生にもなると
親の言葉には反発するし
「そうしようと思ってたのに
言われたからやる気なくすー」
と言われると

何も
言えなくなる

目標が高いのは良い事だけど
このままだと届かないのよ
それで
そこに向かってガムシャラなら
何も言わなくていいのだけど

どう見ても間に合わない
20分して10分休み
休み時間が延長もされる


今日塾の面談だった
その中の言葉に
「言葉にする事で自分の意見がまとまる」
というのがあった

悶々としてる
よりは
こうやってブログでも書いて
自分の気持ち(状況)を
文章にすると少しづつ
見えてくる

やっぱり口出しするしかない。
落ちるから…
私が落ち込んでる場合ではない
言葉を選んで…問いかける


夜だけいい匂いのする不思議な花

月下香

珍しい花らしく

私が他の花と一緒に無造作にいれてたら

娘がこの花は珍しいのよ!

て別瓶に…博学ね〜

おかげで毎晩家族みんな

「なんかいい匂いがする」

と楽しめました✨



追伸


娘が勉強してくれるならいくらでも出すのに

と思った時

ふと、思いだしました!


私が高校生の時

夜出かけると怒られるので

バイトしたい私は父に

個別教室の塾に入れて欲しいと頼みました。

その塾はうん百万もする高い塾だと気付き

やっぱりやめる!

と言ったときには遅かったえーん

既に申し込み済みで


あの時の父の気持ちを思うと…

つら〜い

ごめんね父🙏


どんな思いでお金を払ったかを少しでも

私に伝えてくれてたら…


やっぱり思いは伝えるべきね!