知ってた⁉️
大学受験の検定優遇
高校2年生からの記録しか
カウントしてくれないって
ほとんどの人が知ってたわ〜!
私は娘が中2のときに塾で聞いてビックリ‼️
なにせ中1から頑張って連続4回うけてましたから!
検定優遇してくれる全ての大学が
というわけではないでしょうが
高校1年生で英検とっても
とりなおさなければなりません!


高校1年生の娘
カウントはされなくても
次は1回では受からないだろうから
1月はとりあえずジャブ的な
冬休みに英単語の勉強に励むのに
ハリになるかなぁと


真顔今度の一月の英検うけておく〜?
と娘に確認したところ
照れ受けておいても良いよ〜
と娘


ところが…


検定料💸
5級の時は2500円くらいだったのに
級が上がると共に徐々に上がっていき…

しかも学校での団体割引があったのに
準1級からはない…

気づけば
9700円びっくり
もする〜!
ちなみに来年は学習支援無しで9800円
ほとんど一万円やん!
一万円あったら結構な美味しいもの食べれるよね⁈


受かる予定のない練習受験に…
うーん🧐


娘には黙って受ける予定で勉強させ
当日は過去問を家で受けてもらおうかなキメてる
イヤダメダメ、娘が落胆する⁉️
いや、きっと娘のことだから
準備できてなくてホッとするかも⁉️

…ちょっとの間だけ黙ってよ
悪い奴〜指差し


うちの近所は紅葉終わりかけ


テストで引きこもってたからね🐶も



でも黄色い絨毯が綺麗✨

て娘も言ってた❤️たのし飛び出すハート