高校1年生の娘
中高一貫だと入学した時から
大学受験をゴールにするので
もう半分過ごしてしまったなぁ

これ
多分私だけではない?
子供達はのんびりしてたとしても
親達はおんなじように思ってる人が
多いような…

高校生の先輩ママさん達に
大学受験の情報を教えて頂きたく
役員でもしようかなぁ
なんて思ってた私

役員のアンケートに
「する人がいなかったらしても良い。」
に◯して出しました。
そうしたところ
「役員に立候補します。」
に◯して出した保護者の方が多くて
役員はすんなり決まりました✨
私はなれなかったけどまた来年にでも頑張りますチョキ
多分私みたいな考えの保護者
多いんでないのかなぁ?


今日は保護者会があり
いつものように
先生から生活態度などのご指摘
終わって帰ろうと…
まあいつもなのですが
さっさと帰る人がいない。

多分ですけど
コロナであらゆる行事が中止になって
ママたちの横のつながりも薄いので
話したいんだと思います。
その気持ち分かる〜!

と思いつつも私も話せず
いつものママと
(娘が幼稚園の時から習い事が一緒)
が落ち着く〜❤️

公立高校の受験も
今の受験はすっごく情報戦みたいで
聞いても全部は把握出来ないほどアセアセ
大学受験も情報は大事
らしいので
横のつながりも
縦のつながりもほしい〜っ
色々教えて欲しい〜っ


こないだの保護者の会で
ちらっと教えて貰っただけでも
ビックリ情報満載びっくり
あそこ国立大学は半分が推薦だとか
英検何級で英語が90%採点になるだとか

大学も多様化してて💦
自分の大学受験とは全く違う💦

今日は塾から電話があり
チューター(娘の担当さん)が
決まりましてご挨拶ですとの事
こないだ塾に面談してもらったときに
チラッと言っていたからだと思ってのですが

娘の志望大学のチューターさん
にしてくれてました!✨
また色々聞けるよね!
今日もちょっと教えて貰えました✨
英単語帳は準1級よりも
2級を完璧に覚えた方がいいらしい
そっちの方が大学受験には出るらしい
あと
今からめいいっぱい頑張ると
息切れするらしいあんぐり
勉強習慣だけ!
つけようグー

などなど


親として出来る事って限られてるあせる
娘には出来るかわからないけれど
私だけでも
悔いのない
三年間に
します照れ
自分の事は三年間だけお預け



お散歩ついでに娘と

藤棚見てきました照れ