受験の為に小学校を休むのには、去年までは私は反対だった。

けれど…小学校に行きたくない、という娘。
休み時間は退屈でする事もないからって、学校の宿題を終わらせてくる娘。
塾の復習、宿題で忙しく時間がないのに、小学校ではとても退屈な時間だと…
そして受験勉強を沢山したいけど出来ないし、合格できるのかという不安チーン

段々、できれば小学校を休みたい、と思ってた。
けれど、塾か忙しいので学校を休みます。とは小学校の先生には言えない。塾があるので休みます、とも言えない。

が!今日、小学校の土曜授業の参観に行ったら
〇〇君は今日は塾があるので、お休みだって。
〇〇君はサッカーの試合があるからってお休みしてたよ。
というのを聞き、
え?そんな理由を堂々と先生に言えるの?
私は遠慮してた〜!と話した。

そんなに簡単に休めるなら、明日からずーっとお休みしたい。10月の運動会も休みたい!とまで私。
ママ友は、そんなに気にしないで休んでもいいんじゃない。て言ってたけど、さすがに運動会は行った方が。とニヤニヤ


で、別のママにも話を聞いた。
お兄ちゃんが既に中学受験経験者で頼りになる。
中学受験の為に小学校を休むと、落ちた時に
「休んだのに落ちたの〜?」て言われちゃう、
休まなかった子の方が受かってるらしい。


娘は学校休むの?て目をキラキラさせてたニヤニヤ



私なりに悩む…
で、昔の私の知恵袋での質問を見た。
で、思い出した。受験はしても何故、小学校に行って欲しいと思っていたか…
小学校は勉強だけしに行く所ではないんだった!
小さな社会なの。人間形成には必要ではないかと…

そう、私は成績という物差しで見ていた!
これから先は中学合格が全てだと。
何かがずれてきてた滝汗
娘に悪影響だ!すぐ撤回しないと滝汗
これからは、小学校は皆勤してもらうニヒヒ
試験の一週間前はインフルエンザ予防の為に休むけど…


受験の為に小学校を休んで勉強する、というのはやはりズルイ気がしてきた。