一週間め | アシカのほのぼの田舎暮らし

一週間め

昨年末に虫歯が痛くなり、長いこと遠ざけていた歯医者に通って半年。
最後の仕上げの時になって、根本的な歯並びの問題を歯科医に指摘され、歯列矯正を提案されました。
 
レントゲンなどの検査で、地元の歯医者では対応できない複雑なケースで、外科手術しないときちんと治らないと言われ。
検索したらなんと恐ろしい手術画像。。50代の私には耐えられそうにありません。
ということで、県内で外科手術をしないで矯正してもらえそうなところを探し。
そこからは順調に進んで、先週とうとう矯正の装置が上下の歯全体につきました。
 
ていうか、嫁入り前に治しておけ、私。
と言っても、昭和の頃は歯並びに対する意識は低かったのよねぇ。八重歯がかわいいとかさ。
それに私のようなケースだったら、当時は矯正のためにたくさん歯を抜かれてしまっていただろうし。
まぁ言い訳ですけど。
 
でも一歩踏み出して、あとは良くなるばかりと信じて、心は前向きです。
しかし、食事は大変。
基本まだお粥生活です。
 
 
食事のたびに食べずらそうにしていた姑さんの気持ちが今なら身に沁みてわかります。
ごめんなさい、おかーさん。
ほんと、今更ですけど。。てへ
 
食べられないけれど、胃は元気なのでお腹は空く。
でも歯磨きがすごく大変なので、極力間食は避けたい。
 
空腹をかかえ、何だったら食べられるだろうと頭はそのことでいっぱいになります。
料理本をめくって、食べられそうなものを探し続けます。
 
 
image
 
フランス料理の本に載っていた、ジャガイモのスープを作ってみました。
貴重な一食ですもの。手間は惜しみません。。これはそんな手間じゃなかったけど。美味しかった!
 
豆料理なんかもタンパク質が摂れるし、見直してみようかな。
がんばれ、私!
 
 
image
 
昨日もあたたかかった西日本です。
 
シマは縁側で気持ちよさそうに寝ています。
外から声をかけると「ニャァ」とお返事してくれます。
 
そんな平和な日々を噛みしめられないけれど噛みしめつつ、
今日も良い一日になりますよう。
 
 
 

人気ブログランキング

↑↑↑↑↑

一日一回クリックで一票入ります♪

 

 

 

アシカのほのぼの田舎暮らし

↑↑↑↑↑ 

このブログの4コマ漫画を本にしました!

1200円(税込・送料別)

 

 

インスタグラム

↑↑↑↑↑
カリグラフィーの作品などはこちらから。
フォロー歓迎♪