アシカのほのぼの田舎暮らし
虹カリグラフィー教室岡山
2018年4~6月期は4月5日,19日、5月17日、6月7日,21日の 全5回の予定です。

月に1回と2回、受講生の方のご都合により回数を選んでいただけます。
★現在定員に達しているため新規受講生の受付は中止しています★

第一第三木曜日の10時半~12時半まで岡山市天神町の桂林堂さん2階のお教室にて。
初心者の方から経験者まで、オールレベルのクラスです。
詳しくはこちらをどうぞ

どうぞよろしくお願いいたします♪

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2018-05-23 07:10:56

ねばり

テーマ:
 
術後の回復がめざましいレモンちゃん。
まぁとにかく調子が良いらしく、寝ない寝ない。
エリザベスカラーをごとごと言わせながら、ひたすら庭と玄関をぐるぐる歩き回っています。
 
いままでおとなしく使っていたケージにもご不満の様子。
日中はケージの外に敷いた毛布の上に寝そべっています。
耳がほとんど聴こえてないので、寝てしまえば人の気配も気にならない様子。
しかし寝るまでの道のりが長いので、ついついおやつをあげちゃう。
はー、無限ループですわ。
子育て中のお母さんの苦労がほんの少しわかるような気がします。
 
 
image
 
ロイヤルウェディング、美しかったですね。
衣装も花も新婦のいさぎよく健康的なイメージをひきたてて、良く考えられているなと感心。
あのジバンシーのレースの美しい野の花の刺繍を間近で見てみたいなぁ。
 
 
image
 
キウイの花が満開になると、葡萄の花も咲きはじめます。
 
今年は肩を痛めているので、ハサミがあまり使えないのですが、一日2時間ぐらいと制限してできる範囲で剪定などしています。
我が家で取り組んでいる「新短梢剪定」は比較的少ない手間で葡萄栽培できる手法。
体が思うように動かない状態になって、その利点をあらためて感じる日々です。
 
 
草生栽培で生かすブドウの早仕立て新短梢栽培
小川 孝郎
農山漁村文化協会
売り上げランキング: 133,155
 
 
image
 
暑くなってくるとスイーツも涼しげなものが欲しくなります。
 
いつもの抹茶ムースをカップに絞って、抹茶寒天や白玉、アズキなどあれこれトッピング。
黒蜜を少したらして、さわやかなおやつに。
わらびもちや黄粉やあんず、アイスクリームなども合いそう。
 
 
さて今日は雨で涼しい予報。
そろそろ梅雨の気配ですね。
うるおいのある良い一日を!
 
 
 
 

↑↑↑↑↑

一日一回クリックで一票入ります♪

 

 

インスタグラム

↑↑↑↑↑
最近の作品などはこちらから。
フォロー歓迎♪
 
 
 
 

 

 

2018-05-20 08:43:18

夜空

テーマ:
 
犬と一緒に暮らすと、それまで知らなかった道や人、景色との出会いが広がりますね。
こんな田舎でも夜は照明で明るいのですが、深夜に外に出てみると暗い夜空に星がたくさん光って見えます。
まぁ今は季節が良いので余裕で楽しめますが、冬はちょっとね。犬も出たがらないか。
 
 
ゴールデンウィーク明けからお休みしていたブログ。
今年はカリグラフィーの講師展があり、作品制作に集中していました。
葡萄の農作業も始まっているので、空いたわずかな時間で日々コツコツ仕上げました。
あとは額の仕上がりを待つばかり。少し肩の荷が下りました。
作品展は8月末から東京と京都に巡回されます。またご案内しますね。
 
 
さて、そんな中、犬のレモンちゃんの左前脚の肘にできていた大きなコブが炎症をおこし手に負えなくなっていました。
本人も痛みで元気がなく、自宅での治療も限界。
飼い主に相談したところ、手術を決断してくれました。
 
 
image
 
けっこう大きな切除だったのですが、日帰り、包帯無しで帰宅。
さすがに当日は麻酔がきいていて眠り続けていました。
 
しかし夜になると、ゴトゴトと活動を始めた様子。
深夜に散歩に連れて行ってみると、痛い様子もなく歩きます。
トイレもできて、ごはんも食べて一安心。
強い子だなぁ
 
 
image
 
目を離すとすぐに台所の入り口に直行し、おやつのおねだり。
食いしん坊ぶりも衰え知らず。
 
 
気分が良いようで、エリザベスカラーをぶつけながら、ゴトゴトずっと歩き回っていました。
ちょっと興奮気味だったかも。
 
 
image
 
疲れて寝ました。
 
昨日はとても寒かったので、毛布をかけてあげました。。。
ちょっと、生きてる? って一瞬ぎょっとしてしまうのは老犬ゆえ。
いびきをかいて寝ています。
 
 
そんなこんなで落ち着かない2週間でした。
またマイペースでぼちぼち更新していきますので、よろしくお願いいたします♪
 
寒暖差が激しいので風邪をひかないようにしなくちゃですね。
良い一週間を!
 
 
 
 
 

↑↑↑↑↑

一日一回クリックで一票入ります♪

 

 

インスタグラム

↑↑↑↑↑
最近の作品などはこちらから。
フォロー歓迎♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

2018-05-07 10:00:09

一週間

テーマ:ごはん
 
明けちゃいましたねぇ。。
お勤めしていた頃は、ギリギリまで遊ばずに最後の二日間くらいはおとなしくクールダウンする派でした。
あまり体力がある方ではないので温存。
 
それにしても連休明けの月曜日にこんなに雨が降るなんてね。
来年は1日休めば10連休もいけるとか。早くも夢がふくらみますね。
私も来春は気候の良い時期に旅に出たいなぁ。
 
 
image
 
雨が降り出す前に撮ったアヤメ。
きれいに咲いてくれました。洋風の物より好きだな。
 
 
image
 
夫の姉がたくさんとれたグリーンピースを分けてくれました。
今朝は豆ご飯を炊きましたよ。
炊いている時の香りがなんとも幸せです。
 
 
image
 
今年は夏に2年に一度のカリグラフィーの講師展が東京と京都であるので、落書きしつつ作品のプランをまとめています。
この際だから何かいつもと違う試みをしたいなと思います。。うまくまとまるかな?
世の中、繊細な方に流れているような気がするので、少し崩していきたいな。
 
と、ゴールデンウィーク中はつらつらと新しい試みについて考える日々でした。
考えて行動し修正する。。これっきゃないですね。
 
身軽に行きましょう!
 
 
 

↑↑↑↑↑

一日一回クリックで一票入ります♪

 

 

インスタグラム

↑↑↑↑↑
最近の作品などはこちらから。
フォロー歓迎♪
 
 
 
 
 
 

 

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。