葡萄のツボミがふくらんで | アシカのほのぼの田舎暮らし

葡萄のツボミがふくらんで

体調を崩していたレモンさんですが、昨日から尻尾もピンと立って、元気に歩けるようになりました。
座るときは尻もちついたようにペタッとお尻をつけた格好ですが、食欲もあるし、表情も明るいので大丈夫でしょう。
土間から台所に上がる段差だけは厳しいので、毛布を敷いて転んでも怪我しないようにしています。
 
 
image
 
早朝の涼しい時間帯の農作業につきあってくれました。
 
早く帰りたいなぁって顔をしていますけれど、家に連れ帰っても戻ってきちゃうので自由にさせておきました。
 
 
image
 
朝露をまとった葡萄のつぼみ。
作品展と家事の合間を縫うようにして農作業。枝とツボミの数を整理しています。
花穂を小さくする作業はトドとトド姉がほとんどしてくれて本当に助かります。
 
 
image
 
葡萄とキウイの開花はほぼ同じ時期なので、キウイの花を見ながら作業の目安にしています。
だいぶふくらんでいるので、週末には開花かなぁ。
 
 
image
 
この時期に現れるアーティチョークのつぼみ。
もう食べるには遅いのかな? 
 
 
image
 
シマちゃんも元気です。
これは昨日の夕方。木の上で農作業を見守ってくれました。
もうトンネルフィルムに上がることはめったにないけれど、木の上は好きみたいです。
 
これから7月の袋掛けまでは、淡々と手を動かす日々です。
なんとかなるでしょう!
 
作品展はいよいよ金曜日まで。
私が在廊できない日にも、いろいろな方々が訪れてくださっているようで、ありがとうございます。
芳名帳にお名前を残してくださるとうれしいです!
明日木曜日は11時から2時半まで在廊いたします~♪
 
 
 

人気ブログランキング

↑↑↑↑↑

一日一回クリックで一票入ります♪

 

 

 

ブログの4コマ漫画はインスタでも

見られるようになりました♪

 

 

 

 

アシカのほのぼの田舎暮らし

↑↑↑↑↑ 

このブログの4コマ漫画を本にしました!

1200円(税込・送料別)

 

 

インスタグラム

↑↑↑↑↑
カリグラフィーの作品などはこちらから。
フォロー歓迎♪