たまたま | アシカのほのぼの田舎暮らし
2019-02-05 17:04:29

たまたま

テーマ:田舎暮らしへの道

 

幸運の神様には前髪しかないという言葉がありますが、チャンスをチャンスと気づかずに逃していることも多いように思います。

その逆にその時何気なくつかんだものが、後から考えればチャンスだったのかもってことも。

 

先日教室で生徒さんと話していて、何で私がカリグラフィーをはじめたのかという話になりました。

20数年前の結婚当初の頃、家で慣れないコンピュータを使ってデザインの文字を組むことが多かった夫の手助けができないかと、文字の勉強のつもりでカルチャーセンターで始めたのがきっかけでした。

ちょうどその頃、カリグラフィーがちょっとしたブームで講師が不足していて、先生にすすめられるままに大阪で講師の養成講座に通い、カルチャーセンターのクラスを担当して今に至ります。たしか2000年頃だったから、もう20年弱!?

 

農業も夫の実家の両親の高齢化で畑をなんとかしなければと、ピオーネスクールという地域の勉強会に参加させてもらい、趣味のつもりが、いつのまにか畑が増えて販売をはじめ、もう10年以上になります。

 

最初はどれもそんなに長く本格的に続けるつもりはなかったなぁ。

 

何でも不便なことを解決しようと踏み出すと、道がひらけていくのかな?

うまくいかないこともいっぱいあるけど。生活がかかっていたのも続いた理由としては大きいかも!

 

でもおかげさまで道の途中で良い出会いがいっぱいありました。

 

今日はそんな出会いの中で、わが道をゆったりと進み、歌声で勇気づけてくれた大切な人が亡くなったと聞きました。

つないでくれた人も今はいないけれど、彼らが出会わせてくれた人や縁はかけがえのないものでした。

 

ありがとう。

 

チャンスに感謝して、これからも歩んでいきますよ。

 

 

 

 

↑↑↑↑↑

一日一回クリックで一票入ります♪

 

 

↑↑↑↑↑ 

このブログの4コマ漫画を本にしました!

1200円(税込・送料別)

 

 

インスタグラム

↑↑↑↑↑
最近の作品などはこちらから。
フォロー歓迎♪

 

 

 

アシカのほのぼの田舎暮らしさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス