ねずみ | アシカのほのぼの田舎暮らし
2018-11-26 10:35:37

ねずみ

テーマ:カリグラフィー教室
 
先日友人の家を訪れた時に、ねずみが出てあちこちのコードを噛みちぎられたと大騒ぎしていました。
すぐに駆除業者さんが現れて言うには、1匹見つけたら8匹はいるとのこと。
ネズミは賢いので素人の自己流の罠ではすぐに慣れて手強くなってしまうので、早めにプロに相談した方が良さそうです。
 
我が家のゆるゆるな構造の古民家の屋根裏でも時折ゴトゴトとネズミの足音がするのですが、家の中に出ることはありません。
たぶんシマが家の内外をパトロールしているので、入ってこないのでしょう。
外のネズミを捕まえてくるのには閉口しますが、猫は頼りになります。
 
 
さて、連休でしたね。
 
我が家も県北に小旅行しました。
 
image
 
これは途中で立ち寄った御津のギャラリーTMさんで見つけた私のポストカード♪
 
先日の倉敷でのグループ展に来て買ってくれたカードを、すてきな額に入れてくださっていました。
ポストカードが何倍にもおしゃれに見えて感激。
 
ギャラリーTMさんは古民家を改装したとてもすてきなギャラリーです。
収集したアンティークや、企画展示など見ることができますよ。カフェスペースもあり。
 
そのあと友人と山の宿で過ごし、総社の神社めぐりなどして楽しい一泊旅でした。
 
 
image
 
シマちゃんはお留守番。
 
トドの兄弟にみてもらっていたので安心だったね。
 
 
image
 
帰宅後、出かける前に届いた初物のカキを色々料理して食べました。
やはりカキフライが最強です!
 
 
image
 
山のカリグラフィー教室もありました。
みんなでクリスマスカードを作った後はいつものモグモグタイムです。
それぞれ持ち寄ったおやつが豪華でした~
 
 
そんなかんじの盛り沢山な連休。楽しかったな。
 
 
ジャムと本もせっせと発送しています。
たくさんのご注文ありがとうございます!
 

マンガを本にまとめた「アシカのほのぼの田舎暮らし ちへこさんがいたころ」は好評で初版は残り少なくなってきました~

よろしければどうぞ、お早めに♪ 詳しくはこちらの記事から→★

 
 
それでは今週もがんばりましょう~
 
 
 

↑↑↑↑↑

一日一回クリックで一票入ります♪

 

 

インスタグラム

↑↑↑↑↑
最近の作品などはこちらから。
フォロー歓迎♪
 
 
 

 

 

 

アシカのほのぼの田舎暮らしさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス