花の咲くころ | アシカのほのぼの田舎暮らし
2018-05-30 09:03:10

花の咲くころ

テーマ:ぶどう
 
家の周りの早い品種の葡萄が、気づけば満開を過ぎて粒になりはじめていたので、昨日ジベレリン処理をしました。
我が家は昨年から一回処理にしているので少し余裕をもって作業できます。
その分、肥大は控えめなので、粒を多めに残したり。
 
image
 
もう粒間引きができそうなものも。。。ひゃー
品種は安芸クィーンです。
 
 
 
image
 
ピオーネはまだこのくらい。満開です。
 
今年のような天候だと生育が早いので、満開で1回目、粒が小豆大の頃2回目を処理する従来の方法ではめまぐるしくて大変。我が家では到底無理と考え方を変えました。
 
 
image
 
今がいちばん緑の美しい時期かな。
梅雨に入ると葉が傷みやすくなります。
 
 
薬剤の濃度や時期を確認するのに昨年のスケジュール帳を見ていたら、6月1日に姑さんが退院して新しい施設に移る日の朝に重い脳梗塞を発症してそのまま意識がもどらなかったことが記されていました。
その時期と、葡萄の開花から房づくりの時期が重なり、どうやって乗り切ったか記憶があいまい。
 
あれから1年。
なんだかずっと前にいなくなってしまったような、今でもひょっこりと現れそうな。
家や庭のそこここにまだ思い出が残っています。
 
今日梅雨入りの地域も多いのかな。
雨音をききながら思い出にひたるひとときも良いですね。
 
 
 
 

↑↑↑↑↑

一日一回クリックで一票入ります♪

 

 

インスタグラム

↑↑↑↑↑
最近の作品などはこちらから。
フォロー歓迎♪
 
 
 
 
 

 

 

アシカのほのぼの田舎暮らしさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス