夢 | アシカのほのぼの田舎暮らし
2018-04-25 05:57:10

テーマ:イラスト
 
選択肢が多いのは幸せなことでもありますが、多いからこそ選びきれない。
職人さんのように一心に道を究めている人を見ると眩しく感じます。
 
私の場合は子供のころから絵は好きで、油画を学んだり、陶芸をやってみたり、結婚してからはカリグラフィーなど。
描くことからは離れていないけれど、その中でも画材や描き方など迷ってばかり。
でも解決法は描くことや作ることの中からしか得られないので、とにかくやってみるという感じです。
 
 
image
 
最近は不透明水彩、ガッシュの可能性を探っています。
 
人の作品を分析して、色を抑制してみたり。。。
でも自分の使う色ってどうしても限られてしまうんですよね。
 
先日東京に行ったときに本屋さんで目に留まった本。
 
image
 
配色の見本帳は色々出版されていますが、これはデザインに使いやすそうな構成と実践的なパターンが豊富で、アイデアが広がりそうだったので買ってみました。
 
 
image
 
こんな感じで127項目のテーマに分かれています。
 
イメージ画像から抽出した色見本のパレット。
グリーンだけでも沢山の色がありますねぇー
 
image
 
隣のページには、パレットの色をパターンに展開した例が。
 
自分の発想には無い色の組み合わせが広がっていてワクワクします!
カリグラフィーのカードや、デザインにも応用がききそう。
 
 
配色アイデア手帖 めくって見つける新しいデザインの本[完全保存版]
桜井 輝子
SBクリエイティブ
売り上げランキング: 117
 
image
 
この本の様な視点で風景やテキスタイルなどの色を自分なりに抽出するのも面白いかもしれませんね。
心惹かれるものの中にどんな色が潜んでいるのか。。。
いつもの風景が違って見えるかも!
 
 
 
 

↑↑↑↑↑

一日一回クリックで一票入ります♪

 

 

インスタグラム

↑↑↑↑↑
最近の作品などはこちらから。
フォロー歓迎♪
 
 
 
 
 

 

 

アシカのほのぼの田舎暮らしさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス