みとめ | アシカのほのぼの田舎暮らし
2018-04-20 17:17:25

みとめ

テーマ:道具
 
老眼が始まってから数年経つのですが、もともと近眼でも乱視でも無く比較的視力が良い私。
ずっと簡易なシニアグラスを使い、度が進むのにあわせて買い替えていました。
百均や雑貨屋さんで売っているものまでいろんなタイプを試してみたけれど、中にはレンズのゆがみが大きいものや表記の度数より妙に強く感じ、目が疲れるものも。
 
そんな中で良かったのが「やわらかシニアグラス」。
夫とともに何本もリピートしています。
 
image
 

純日本製 やわらかシニアグラス(老眼鏡)SABAEシリーズ【アメジスト・パープル】鯖江製メガネ・JAPAN 度数:+1.50<ケース付>

 
一本3900円とお値段も手ごろですし、名前の通りツル部分がやわらかいので楽。
カラーも控えめな色調がそろっていて、レンズもゆがみが少ない。
 
眼鏡屋さんで作ると用途にあわせて焦点をきっちりあわせますが、良い意味であいまいな焦点でつくられているので、便利なのです。
 
しかしそろそろ老眼が進み、買い物中や教室など、屋内でメガネのかけはずしが頻繁になってきて不便だと感じ始め、中近両用メガネも作ってみました。
やっぱりきちんとしたレンズはクリアに見えて違うものですねぇ。。
フレームのおしゃれも楽しいし!
お店でいろんなフレームを試着させてもらってから、人のかけているメガネフレームに目が行くようになり世界が広がった気分♪ 作ったばかりなのに次はあんなのもいいなぁなんて考えることが多くなりました。
 
でもやっぱり自宅でのデスクワークは、しばらく「やわらかシニアグラス」と併用しそう。
気軽さと、あいまいな楽さが良いのですよねぇ。
 
まだまだ初心者の私ですが、これから長いつきあいになるメガネ。
試行錯誤は続きそう~
 
 

↑↑↑↑↑

一日一回クリックで一票入ります♪

 

 

インスタグラム

↑↑↑↑↑
最近の作品などはこちらから。
フォロー歓迎♪
 
 
 
 
 

アシカのほのぼの田舎暮らしさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス