リンゴ
私の子供の頃は母の作ったリンゴジュースが最強のお薬で、体調を崩すと、それが風邪でも腹痛でもリンゴジュース治したものです。もちろん病院にもかかりましたけれど。
ふだんは厳しい母も病気の時はやさしくて、それに加えてリンゴジュースが美味しくて、その安堵感が病気を早く治していたのかもしれませんね。
「あれは本当によく効いた」と、いまでは母との笑い話です。
タルト生地を型に敷いたものが冷凍してあったので、ちいさなアップルタルトを作りました。
気軽なお茶菓子に。アーモンドクリームの作り置きがあればサッと作れて便利です。
それにしてもこの寒さよ。。。
今朝の最低気温はマイナス6度とか。水道管も凍結しかけていて、夜中に水を出すと、氷のゴゴゴゴという音がしてから水が出ます。。。出るだけありがたい。
我が家でこれですから、山の上や県北ではきっと大変な寒さでしょう。
水道屋さんも大忙しですね。
シマも窓辺は寒いようで、あたたかい場所を探してさまよっています。
来週の週間予報では最高気温10度超えの日がありそうですので、少しの辛抱ですね!
↑ ↑
投稿が気に入ったらクリックよろしくです!
最近の作品などはこちらから。
フォロー歓迎♪


