ちょうちん | アシカのほのぼの田舎暮らし

ちょうちん

 
四十九日を三十五日目に前倒しで
行い、8月に入った途端に盆提灯を
飾るものだと言われ、昨日はお坊さん
が早々にお盆のお経をあげに来て。。
 
古くからの風習と現代人の
都合とが入り混じってわけがわかり
ませんね。
 
シマちゃんも混乱するわけです。
わたしもついていけません。
 
正確には四十九日は8月13日。
迎え火をたくのも13日。
野菜で馬とか牛をつくって供え
15日には早くも精霊流しで
送り火は16日って。。
 
 
いろいろな行事が凝縮してありますが、
お盆が過ぎてひと段落したら
葡萄の収穫がぼちぼち始まり
忙しくなると思うと、姑さんの
はからいでもあるのかなと
思います。
 
淡々とやっていきましょう!