器用 | アシカのほのぼの田舎暮らし

器用

 

結婚して岡山に来てからというもの

次々と現れる課題に対応していくうち

二十年以上たち、傍目からは何して

暮らしているのかわからないような人

になってしまいました。

 

とらえどころが無いのでしょうね。

まぁ別にわかってもらえなくて良いし

時代も都合よく多様な暮らしの

良さを見直してくれつつあるの

ですが。

 

長年たずさわっている聞き書きを

まとめる仕事。昨年の聞き書きの

舞台は瀬戸内海のひとつの島の

古老に高校生が話を聞くという

取り組みでした。

 

いつも古老の職業を聞くのですが

「ひとことでは言えない」という方が

ほとんどだったようです。

百個とは言わないまでも日常の

農業や地域の助け合いの仕事や

お金を得るための稼ぎなど、いろ

いろやって生きていくスタイルなん

ですね。

 

引退もない。暇っていうこともない。

なかなか良いものです。

 

 

今日はこれから出張。

風邪をひいてしまったので、週末の

予定はキャンセルしてしまいましたが

体調は回復したので、仕事はできそう。

いくつかリサーチをしつつゆったりめ

に過ごして帰ります~