めっきり | アシカのほのぼの田舎暮らし

めっきり

 
昨年末に体の動きや反応が少しおかしいな
と気づいて担当医師に相談して調べたら
脳梗塞が新たに見つかった姑さん。
 
96歳という高齢で腎機能も落ちている
ということで、点滴などの処置もせずに
見守ることになりました。
 
平衡感覚がとりにくくなったので
少し介助することが増えましたが
言葉はよく理解してくれているようで
ゆっくり考えて翌日に返事をしてくれたり
会いに行くと笑顔を見せてくれます。
 
めっきりって、今ではあまり使わない
言葉になりましたね。
 
 
image
 
お正月は少し動くと汗ばむほどの陽気
でしたが、昨日はめっきり寒くなりました。
 
畑に誘えばついてきて、トイレして、
あとはじーっと待っているシマちゃん。
 
 
image
 
今年も農作業猫として活躍してくれそう。
 
帰ろうと誘うと待ってましたとばかりに
ニャーンと鳴いて一緒に帰ります。