サンドイッチとジャム | アシカのほのぼの田舎暮らし

サンドイッチとジャム



今日のお昼はサンドイッチ。

サンドイッチ好きなんですよね。
フレッシュなのが好み。食べにくいのは嫌いです。
パンの耳が付いているとハズレです。

ずーっとずーっと昔にロンドンのティールームで
食べたアフタヌーンティーのサンドイッチは
思い出の味。きゅうりの厚みやバターの量、大きさなど
絶妙で。スコーンを食べて、紅茶を飲むと、口の中で
ほろほろっと崩れる感じとか、鮮明に覚えています。
近頃の日本のホテルのアフタヌーンティーは繊細なもの
らしいですね。あー、体験してみたい。





今年のプルーンジャムはきれいな色に仕上がりました。
火を軽く入れたところで用事ができてそのまま放置して
冷めたものを翌日再加熱しようと鍋の蓋をとったら
キレイに発色していてペクチンでプルプルだった。
それをちょっと煮詰めただけ。

プルーンは収穫して冷凍しておいたものを使いました。
色も良いし、甘酸っぱくて美味しかったので
特にレモンやお酒も入れず。

素材が良いことが一番大事なんじゃないかと思うこの頃です。
ジャムって、半端やイマイチな果実の利用法みたいに
思いがちだけど。美味しい素材でシンプルに作るのがいいかも。



お盆ですが、葡萄の受注のお返事を書いたり、
仕事の問い合わせや、来客があって葡萄をとったり
届けたりで普段より満載な感じ。

そして夜は盆踊りだし。
初日に行くのは珍しいですが、明日はお天気が崩れそう。
今日はまぁまぁでしたが、もっと照って!なんて
思う夏はあまりないですね。



人気ブログランキングに参加しています。クリックどうぞよろしく!
音譜人気ブログランキング音譜