カッタクルガン粒間引き | アシカのほのぼの田舎暮らし

カッタクルガン粒間引き

$アシカのほのぼの田舎暮らし

天気が崩れる前にツバメが低く飛ぶと
いうけれど、今日は葡萄の屋根にあたるくらい
低く飛んでいました。

お天気は曇ったり晴れたり、ときどき雨がぱらっときたり。



$アシカのほのぼの田舎暮らし

今朝は我が家の暴れん坊ぶどう、カッタクルガンの
ツブ間引きをしてみました。
じんわりと大きくなって、ようやく間引いても良い粒の
見分けがつきはじめたのです。

去年は受粉さえしてくれなかったのですが、
今年は受粉してるみたい。爆発しないでほしいけど、
こればっかりはコントロールできません。

というわけで、とても美味しいのに、
お客さんに売るような房は毎年数えるほど。
爆発してても美味しいんですけどね。



$アシカのほのぼの田舎暮らし

ぶどう畑の足元は、このようにミントでいっぱい。
十数年前に、植物のことを何も知らないアホな嫁(=私)が
野に放ったばかりに、一面のミント畑になってしまったのです。

ごめんなさい、ごめんなさい。。。



$アシカのほのぼの田舎暮らし

ミントのベッドで眠るニーちゃん。
寛ぎまくってます。

アロマ効果?
いやいや、彼はいつでも。


★ いつも応援ありがとう!★

人気ブログランキングへ
      ↑↑↑
クリックで1票入ります♪どうぞよろしく!


アメブロ会員の方はペタッとよろしく~
ペタしてね