ほのぼのと盆栽しましョ -79ページ目

ほのぼのと盆栽しましョ

ほのぼのゆっくり盆栽を愛でています(^0^)

所謂ミニ盆栽サイズです
(個人的には『ミニ盆栽』という言葉は
あまり解せず(^^;;
『豆盆栽』の方が可愛いと
思っちょりますが(笑))☆

不定期更新ですが、お付き合い頂ければ嬉しいデス(*^^*)/

先週の土曜日、植え替えを行うつもりが、何やら棚場がめっさ気になり・・・( ̄_ ̄ i)

ここのところの強風で破れたビニールが見苦しいのと、暖かくなってきたので、
急遽ムロだしすることにしました(;´▽`A``
資材はすでに買ってあり・・・

我が家の盆栽冊子を見直しましたが、「1日の日照時間は春秋で4~5時間以上が良く」と
ありました。
( ̄_ ̄ i) 今でさえ7時間です。もう、夏はめっちゃ超えます(笑)
猛烈な夏の日差しを考えて、やはり今年は自動潅水にするつもりです(><)
本当は盆栽をきちんと見ながら、自ら水遣りをしたいのですが、ほぼ10時帰宅の
サラリーマンには限界が・°・(ノД`)・°・

なので、やすちゃんさんの棚場をご参考にさせて頂き、自動潅水向きに棚配置も
変えることにしました(;´▽`A``


  
 
こちらは、ムロだし前の2月のお写真です(*゚ー゚*)



これをですね・・・まずは解体しまして・・・( ̄ー ̄;
各枠の縦横を逆にした図がこちらです。
一つの四角の枠ですが、こちらから見て横90㎝、縦60㎝、手前高い棒が90㎝
です(*^ー^)ノ (全体で正面から見て横300㎝、奥行き90㎝) 
棚下がやっと掃除出来て、きもちいい~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
掃除中、何回かみみずさんにも遭遇出来ました( ̄ー ̄; (笑)


 
んでもって、トンネル支柱を括り付けて、2段にしたのがこちらの図:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
あらあら、曇ってきちゃいました(;^_^A
夏場は日差しがさらに強くなるので、上の段を広げて下段を日陰にして、草もの
などを置く予定です(*^.^*) 

 
 
反対側から見るとこんな感じです(*^.^*)
トンネル支柱は幅90㎝、高さ66㎝、径11mmのもの。1本130円。
こちらで買いました。
http://www.nou.co.jp/ap/f.html?md=f04&spc=NNS&id=0107AK2004&a=00&b=00&c=00&d=00
もともとの支柱に針金でしばりつけました☆



そして防風ネットをかけた図がこちら。我が家は風が強いので(><;)
防風ネット。だいぶ前に買ったのですが、今の棚ではサイズが足りていない
のが、私らしい( ̄ー ̄; (笑)

防風ネットはキンボシさんの2m×5m。1500円位だったでしょうかo(^▽^)o
オレンジの留め具は径11mm のトンネルパッカー。1個40円。
青い留め具は径25mmのパッカー。1個50円位。
オレンジのトンネルパッカーはこちらで買いました。
http://www.nou.co.jp/ap/f.html?md=f04&id=0101AB2009&spc=NNS&a=00&b=00&c=00&d=00
夏は寒冷紗に(*^.^*) 


 
 
風のない日は前面を外して(///∇//) 
スプリンクラーもコンクリ床までの届く位の広角目の物を物色中(周りの温度を下げる為)。
上下各段につける予定ですがo(^-^)o
色々種類があって、これがなかなか分かり難い~(´д`lll)  (笑)

自動潅水で下のベランダやお隣に水が飛んだりすると、ご近所迷惑になりますので、
色々気を遣いますが・・・( ´(ェ)`)
そんな制限の中、あった物を探す時間も楽しいですよね(*^ー^)ノ




さてさて、植替え進まぬ棚場ですが(笑)
ミニ杜松も冬色から春色になってきましたね(///∇//)



 
こちらは先日の相模小品盆栽展で頂いてきた百日紅(*^.^*)
左手前のいちの枝に傷がありますが、佇まいが何となくステキで(///∇//)
枝や幹から見て、白百日紅でかしらん??


こちらも一緒に頂いてきた真柏(///∇//)
あれ、写真、これだけだっけ??(・・;) (笑)
葉性の良い、将来楽しみな樹です(///∇//)

 
こちらは園芸フェアの際に盆栽大野さんで頂いてきたイワヤナギ(´∀`)
枝ぶりがたおやかで、鋏で作ったら、面白い樹が出来そうだと思いo(^-^)o
花も可愛いし、挿し木も結構簡単で、腰水で育てるそうです☆


こちらは一木一草話さんで頂いてきた石化ひのき。
もう少しこなれてきたら、薄鉢か、石につけても楽しそう~:*:・( ̄∀ ̄)・:*: 
こういうのを考える時間って、本当に楽しいですね(///∇//)

そういえば、下世話なお話しですが(^^;;始めの杜松以外、全部、1つ2,000円
以下でした。大体いつも数百円~3,000円位が多いでしょうか。

何故このお話しかと言うと・・・
先日の園芸フェアの宮様カエデ。「高かったでしょう」と、とある方に言われましたが
お恥ずかしい事に傷ありで2,000円位でした(^▽^;) (笑)
今までで買った中で一番お高かった樹は、同じく先日の園芸フェアの五葉松。
それでも1万円を下回っております(^_^;)

まだまだ初心者の私☆
枯らす可能性も大ですし、お高い樹は怖くて、そうそう手が出せませんです(^o^;)
お安いと、気軽に色々出来て、これもまた楽しいです(*^.^*)   



 
せっかく春なので、草ものも色々と(*^.^*) ☆
左は先日盆栽大野さんで頂いてきた鶏尾アヤメ。本当に葉がくるんとしていて鶏尾のよう。
花が咲き終わったら株分けです☆
右はセンボンヤリです(*゚ー゚*)
センボンヤリって、秋のイメージでしたが、春の花はこんなに小さく。o(^▽^)o
初めだけで、あと伸びちゃうけど(笑)( ̄ー ̄;
秋には、その名の如く槍のような閉鎖花を咲かせます。これも風情あり(*^^*)



桃花立浪草。これも色が本当にキュートです(///∇//)
右はイタドリ(志水鉢)。昨年の支部の展示会で使用しました☆
冬は地上部がなくなりますが、無事出てきてくれました(///∇//)



こちらはコガネスゲ(正子鉢)♪
大きいイメージがありますが、こんなに小さくてもきちんと穂が(///∇//) 
分かりますでしょうか?(;^_^A
これが夏には右のようになります。昨年もこの大きさでついてくれました(〃∇〃) ♪
これも、黄金色の穂が、いとかわいいぃ~ですよ(*^.^*) 
 

と、いうわけで、草もの好きにも、たまらない春でございます(///∇//) (笑)
あれ、棚場の話が・・・( ̄ー ̄; (笑)

昨日の上野はお花見の方でたくさんだったようですね(*^ー^)ノ
今日も雨に降られなくて良かったですヾ( ´ー`)

本日伝統園芸フェア、無事、終わりました(;^_^A
皆さん、お忙しい中、お越しいただき有難うございました(*゚ー゚*)

さてさて、一部になりますが、2階の展示席のご様子を(*^.^*)

 
こちらは盆栽大野のA美さんのお席
コナラとくずや石が里の雰囲気を出していて、ほのぼのとしたお席でした(///∇//) ☆
凛と咲く鶏尾菖蒲と明るい色の姫つわぶきの取り合わせも楽しかったです♪
鶏尾菖蒲の鉢、ステキでした(///∇//)

 
 
東京支部の先輩のNさんのお席☆
一つ一つの樹がとても印象深い樹形なのに、本当にいつもうまくまとめていらっしゃい
ます∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
ミヤマカイドウの可愛らしさが、一層引き立っていました(///∇//)



左からやつで寄せ植え、リュウノヒゲ、真柏、サツキ。
こういう真柏も私大好きです(///∇//) 

 


こちらのレンギョウもステキでした(≧▽≦) 
草はヒトツバでしょうか?綺麗にまとめていらっしゃいました♪


豪快な黒松と、風情が素敵な黒松。
同じ黒松でも印象が全く違いますね∑ヾ( ̄0 ̄;ノ 

 
鈴なりの寒グミと愛らしい色のボケもあったり (〃∇〃) 
 寒グミの樹形も本当に勉強になりますです

 
 
こちらはまことさんのお席から(*^.^*) ☆
全景、ピントボケしておりましたので、掲載を控えました。(´д`lll) 
お席の説明はご本人のブログにてお楽しみ下さい (^o^;)
わたくし的には、富士桜の風情が~(///∇//)
凛とした杜松を真にして、双方の花が春を感じさせて、とても素敵でした(≧▽≦) ♪
本当に色々考えられているお席だなと、何度見ても、つくづく思いますですヽ(;´ω`)ノ
展示って大変( ̄ー ̄; (笑)

 
 
こちらは東京支部の盆栽エンジェルbon先輩のお席。
こちらもお席の説明はご本人のブログにてお楽しみ下さい (^o^;)(笑)
何とも言えない色と風合いなのですよ、この鉢が(///∇//)
暖かい春の日差しを感じるお席でした♪
あ~やっぱりステキ(///∇//)

そして、こちらは私の席ですが・・・本日、会場の係りの方が誤ったのでしょうか。
私の席のモミジ&雀の槍の向きが逆だったようです(^^;;(笑)
下に掲載している向きが正しい向きですので、ご容赦下さい( ̄ー ̄;
(右下は搬入時のお写真です。) 
 
お恥ずかしい限りですが、記録の為に、細微記載させてくださいましY(>_<、)Y

中央の五葉松から、左方向に雀の槍、織姫モミジで、質素な僧院のあるような
静寂な山の春をイメージし。
その一方で、右の宮様カエデとイワウチワで、賑やかな里の春を表現したかったの
ですが・・・
難しい~無理だ~( ̄Д ̄;; (笑)


 
織姫もみじ(夢陶鉢)
向きが逆ですが、右の写真はほぼ1年前の写真です。
ちなみに、一昨年はまだ棒状態でした( ̄ー ̄;(笑)
まさか展示が出来る日が来るとは( ̄Д ̄;; 



雀の槍(豊生鉢)、五葉松(光峰鉢) 


宮様カエデ、いわうちわ(共に一蒼鉢)
宮様カエデは毎年種をつけてくれますが、今年は特に花が多かったです。
我が家では大き目ゆえに、粗雑な扱いを受けていました可愛そうな樹です。
ブログも初登場かもしれません( ̄ー ̄; (笑)

カイドウ、ズミが咲き終わってしまった我が家の棚場で、唯一咲いてくれており、
助かりました~(^▽^;)  (笑)
もう少し、枝を落として、剪定すれば良かったですね...
反省( ̄_ ̄ i)  
  
いわうちわは、写真では色が飛んでしまいましたが、こんな感じです(^^;;


右は使用しなかったミニのほう(*^ー^)ノ
こちらも使いたかったのですが、大きさが合わず( ̄ー ̄;  (笑)


 
 
今回会場で、私が一番好きだったお席です(///∇//)
クワ、朝霧草、石、真柏。
特に石と真柏が~(///∇//) ♪♪もう、これだけでずっと見とれちゃいます~(≧▽≦) ♪♪
 

そんなこんなでバタバタの園芸フェアでございましたが、本当に色々勉強に
なりました(。>0<。)
展示って大変ですが、本当にやってみないと気づかない事や色々です( ´(ェ)`)

こんな若輩者に機会を頂けること自体が、非常に有難いと思っておりますY(>_<、)Y
頂ける限りこれからも頑張りたいと思います(*゚ー゚*)

ご来場くださった皆様、本当に有難うございました(*v.v)。

今日は東京で満開宣言が出ましたね☆
搬入も終わり、久しぶりに一息です。長かった・・・・・( ̄ー ̄;
 
というか・・・やっと植替え出来る~:*:・( ̄∀ ̄)・:*: (笑)


明日はお天気も良いので、東京は、絶好のお花見日和ですね(≧▽≦)
下は、昨日、搬入の際に盆栽大野さんで頂いてきた十月桜です(///∇//) ♪
あまりにも美しいので、ぐったり状態ですが、思わず記事が書きたくなり(*^ー^)ノ

  
上は昨晩の写真~☆

 
こちらは今晩~☆
わずか一晩で、開花真盛りです∑ヾ( ̄0 ̄;ノ 

そんなに急がなくても・・・もう少し楽しませてくださいまし (*^.^*) 



こちらは今回の展示会の選から漏れたイワツルウメモドキ(いせきさん鉢)☆
開花しました~(///∇//)
拡大鏡で確認したら(笑)、ちゃんと雌でした~(///∇//) (///∇//) (///∇//)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(ノ´▽`)ノ
雄樹、我が家にありません~(ノ´▽`)ノ
ひぃ~ヽ(;´Д`)ノ (笑)
雄樹~(笑)


 
こちらも選から漏れた姫つわぶき(啄柿鉢)です☆
今の時期は綺麗ですね(///∇//)
上野グリーンクラブの園芸フェアでも、売っているお店がありました(*^^*)


今日など、風も春の香りでしたね~(*^.^*) 
お散歩が嬉しい季節ですね(*^ー^)ノ 

今日は短めで(笑)( ̄ー ̄;
こんにちは....(;´▽`A``
思い返してみれば、怒涛の3月でございましたヽ(;´Д`)ノ (笑)
あ、まだ終わってないか(笑)

前回ちらっと書きましたが、今週金曜日から開催の伝統園芸フェア☆
http://ameblo.jp/honobonobon/entry-11492539129.html
東京支部若手?(笑)からは、まことさん、bonさん、私が出展させて頂きます☆

私、昨年入会、盆栽生活今年で3年目突入前に、早くも2回目の
展示です(  ゚ ▽ ゚ ;) (笑)
た、大変ですが...非常に勉強になりますので、ありがたい事と思っておりますです(*^.^*)

その他、大先輩方ではT屋さんなどが展示されます。
今回T屋さんは出展されませんでした。訂正いたします。(3月21日夜訂正)
去年の様子はこちらでどうぞ(*^ー^)ノ
http://ameblo.jp/honobonobon/entry-11203509389.html


と、いうわけで、搬入に備え、20日は棚場を右往左往(`(エ)´)ノ_彡
最近の寒暖差もあり、前日まで、飾る樹&草が決められませんでした(  ゚ ▽ ゚ ;) (笑)


そんな棚場も、春まっさかり:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
 

こちらは、ギョリュウの芽だし☆
上に向いて伸びる性質のギョリュウならではの恐ろしい芽だしです(笑) 


こちらはT屋さんのギョリュウ(まことさん、お写真お借りしました☆)
いいですね~:*:・( ̄∀ ̄)・:*: 夏の時期には涼しげな姿がたまりません(≧▽≦) 


 
変わってこちらは結局植替え出来ていない、すでにボサボサの我が家のイボタ。
蕾が~:*:・( ̄∀ ̄)・:*: 
喜んでいいのか、どうなのか...いや、喜びましょう(笑)



今日、蕾のない枝を少し剪定しましたが、あまり変わりないですね(笑)
もう少し2番芽でる前に、切らないと (;´▽`A`` 


 
そう言えば、昨年、志水さんから頂いた小葉性のピラカンサス☆
この大きさなのに、こちらも蕾がたくさん付きました (///∇//) ♪ 可愛い~♪


この時期は紅葉の芽だしも綺麗ですよね(*^.^*)
種樹の織姫もみじ☆
織姫もみじ、独特の小さく細めの葉が、いとくぁわいい~ (///∇//)

 
こちらは山もみじ☆
こちらも、何とも言えない素敵な色ですよね~ (///∇//) 
今年はちりちりせず、無事に紅葉を迎える事が、出来るのだろうか( ̄ー ̄; (笑)

 
今年の冬も、結局伸びていた枝は、枯れてしまった野ブドウ( ̄ー ̄; (笑)
葡萄の枝枯れ対策は難しいとお伺いしていますが...凹みますね(;´▽`A``
しかも後方の枝、新芽の伸びが遅いし(´Д`;) 
手前一枝は幸いにもいくつか芽が出ているので、こちらで作り直しでしょうか(^o^;) 
前向き。前向き(笑)

展示の樹を見つくろう合間に、耐えきれず植え替えした樹などをいくつか。。。


左はかえで(啄柿鉢)
この時期枝の紅と葉の淡い緑とのコントラストがとても綺麗です☆
右はイヨミズキ(日本鉢)
残念ながら花は咲きませんでしたが、こちらも袴のピンクと葉の色合いが
とても綺麗(///∇//)



宮様楓(木黄鉢)
葉の形と色が、本当に可愛いですね (///∇//) 


 
セキショウとアゼオトギリ草
アゼオトギリソウのくねり感が、ツボにいっています ( ̄ー ̄; (笑) 


上のお写真はカエデ、溜まり石、糸すぐりです☆
春に、あえてこんなお席も良いですよね(///∇//)

伝統園芸フェアでは、上のお写真より、大きめの樹を飾ります  (*゚ー゚*)
急なことで、至らない点も多々ありますが、楽しんで頂ければ幸いです(*^ー^)ノ

一木一草話さんでも、23日(土)から「春の豆盆栽展」が開かれます。
こちらも是非(*^ー^)ノ (東京支部HP、一番下にはがきが載っています。)
http://www2.ocn.ne.jp/~igaguri/newpage4.html
  

ご無沙汰しております( ̄ー ̄;
ペタ返しも満足に出来ず、申し訳ございません・°・(ノД`)・°・
昨日の土曜日、行ってまいりました第37回 相模小品盆栽展(///∇//)
アップが遅くなってすいませんでした(><;)

うめ子ちゃん、やまちゃん始め、O原さん、S井さんなど、大先輩方も、いつもながら
お優しくご説明していただき、誠に有難うございました(*゚ー゚*)
盆薫さんも、長い時間お付き合い頂き、有難うございました。
今年も楽しい時間を過ごさせて頂きました(///∇//)


また、ご都合でお伺い出来なかった皆様、6月には神奈川県小品盆栽連合会主催の
「みなづき展」がございますので、そちらで是非お楽しみ下さい(*^.^*)


こちらの樹。
うめ子ちゃんのブログにも記載されていますが、 「名品百日紅 蒼天(そうてん)」。
そのうちの一本です。
本当にすごい迫力でした∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
このような樹がさらっと飾ってあるのも、こちらの会の展示会の素晴らしい所
ですね(*^.^*)

では、来週の大阪での春雅展の事もありますので、お席の一部のお写真のみの
ご紹介になりますが、ご容赦下さいまし(*v.v)。






こちらはうめ子ちゃんのお席の一部です
春ですね~(///∇//) 
 

こちらの桜もステキでした(≧▽≦)


 


  
 
 




はぁ~:*:・( ̄∀ ̄)・:*: ♪♪♪
今年はちょっとその後の用事がつまっており、駆け足となりましたが、
幸せなひと時でした。
会の皆さま、有難うございました(*゚ー゚*) 


そして。。。
すでにbonさんのブログでご紹介されておりますが、私、急遽
3月22日からの伝統園芸フェアで展示をすることになりまして(^^;;
えっと、色々用意が間に合うのか、私自身が一番不安ですが(笑)
せっかくの機会、楽しんで飾らせて頂ければと思っております(*゚ー゚*)
お時間の宜しい方は、是非お越しください☆(*^ー^)ノ

第12回伝統園芸フェアー
開催日:3月22日(金)~24日(日)
主催:伝統園芸フェアー実行委員会
すべてが見られます、山野草から盆栽まで。
山野草・盆栽・皐月・小品盆栽・おもと・東洋蘭・春蘭・寒蘭・君子蘭・長生蘭・
いわひば・ 水石・鉢などの展示即売会。
展示会場:2階3階(盆栽は10席ほど)
即売会場:1階東洋蘭、おもと、館外山野草、盆栽、皐月
開催時間:9:00~17:00 最終日16:00まで
入場無料


と、いうことで。。。。バタバタ、まだまだ続きそうです( ̄ー ̄; (笑)