日本小品盆栽協会 盆栽オークション(交換大会)のお知らせ & 最近の盆栽活動 (*^0^*) | ほのぼのと盆栽しましョ

ほのぼのと盆栽しましョ

ほのぼのゆっくり盆栽を愛でています(^0^)

所謂ミニ盆栽サイズです
(個人的には『ミニ盆栽』という言葉は
あまり解せず(^^;;
『豆盆栽』の方が可愛いと
思っちょりますが(笑))☆

不定期更新ですが、お付き合い頂ければ嬉しいデス(*^^*)/

いやいや、ご無沙汰しております汗

 

有難いことに、お仕事、めっさ忙しいのですよ~よ~━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━!

....( ̄ー ̄;ご訪問も出来ておらず、申し訳ございません。

 

 

え~、で、ぎりぎりのご紹介となり恐縮ですが(汗)今週末の催しのご連絡ですо(ж>▽<)y ☆

 

『日本小品盆栽協会 小品盆栽交換大会』

はい、いわゆる盆栽のオークション(競り)でございまする(*´ω`*)

同時期、上野グリーンクラブの常設売店のサマーセールもやっていますよ~!!

 

日時:平成30年7月29日(日) 午前10:00開始~15:00くらいまで
場所:上野グリーンクラブ
交通:地下鉄千代田線「根津駅」より徒歩3分 JR上野駅 徒歩13分
参加費:会員は1,000円、会員外は3,000円 (昼食、飲み物付)


※午前10時抽選、抽選後交換会開始。精算は交換会終了後。歩合は売上の1割です。

参加費は必要ですが、会員以外のどなたでも、出品も購入も可能ですので、同好の友

  お誘い合わせの上、どしどしご参加頂けましたら嬉しく(‐^▽^‐)

品物は、当日にならないと分かりませんので、その点は何卒ご容赦下さい。

  品物は、樹のみならず、鉢、飾など色々です。眼の保養になったり、相場感も勉強になります(*´ェ`*)

  勿論ご購入いただいた方が良いのですが、結果として何も買わなかったな~でも無問題です(笑)

※業者様も参加しております。買い、売り、共に市場価格より大分お得になる場合もあります

  (歩合が1割と少ないので。)。

※途中退出は、原則不可となっております。ご留意ください。

若手の東京支部長のまこっちさんが恐らく受付にいると思いますので、どうかお気軽に(←コラッ!!)

 なお、当方は売買の最中は会計作業をしているので、お話し出来てもお昼タイムのみになると

 思いますのでその点、ご了承下さい(;・`ω・´)

 

我が家にも交換会で頂いてきた樹、鉢、石、飾と色々ありますが、捨てる神あれば拾う神?ありの通り。

大先輩から若手まで、皆様のレベルも色々なので、神かは分かりませんが(笑)、

どなたかにご不要の物も、新人にはお宝だったりしますですよね(*^^*)

大人の宝さがしも、楽しい物でございまする(*´艸`*)

 

 

で、最近ですが...(;´・ω・)

早朝の写真で暗くて申し訳ございません。何とか無事な棚場です(笑)

 

真柏ももっと写真撮りたいのですが。これだけで申し訳御座いません。

今年は日差しが強く、葉が黄色めになってしまいそうでしたので、小さめ真柏は

寒冷紗の下で過ごしております(・_・;)

 

 

で、実は今年自動潅水設置していません(;・∀・)

写真は昨年の物ですが...

今年は、毎朝、寒冷紗にも水をジャブジャブとかけ、びっしょり状態にして出勤。

と、帰宅後の水遣りのみ(;・∀・)

 

というのも、この気温の高さで樹が休止。水吸いあげも遅くなっており、10時過ぎの帰宅後でも

一部の鉢はまだ土が湿っておるという、例年ない状態が(;゚Д゚)

なので、自動潅水稼働せずという、稀に見る対応の今夏の我が家です。

 

9月になったら逆に自動潅水するかも??気温と、風の状態を見てですが....

本当に今年は暑いですよね( ̄Д ̄;;

あ、ちなみに朝と帰宅後は、棚場だけではなく、周りの壁などにも水かけて冷やしておりますです。

 

 

で、その他の活動記録。

1か月ほど前、7月初めの写真ですが

芽切り前

芽切り後。大き目松は7月の初めに1回目の芽切りをし、先日2回目の芽切りも実施済。

小さい松は、先日芽切り実施済です。

 

実生40年の松。これも飾りたいのですが...この後うまく行くかしらん(;´・ω・)

ちなみに下が2013年7月の同じ樹の写真。やっとここまで枝も増え。

 

 

で、ちっこめ杜松もまた肥料替えておきました。

 

ちっこめ楓も、この暑さですが元気です。

 

放置の目木(笑)( ̄ー ̄;。この後剪定しておきました(笑)

 

もみじもチリチリはなく、いたってこんな感じ☆

 

放置の結果、足元、横から芽が(笑) 常盤柿☆

 

早乙女さつきが、例年になく妙に元気なのは我が家だけなのでしょうか??

( ̄ー ̄;

 

6月に葉刈りしたチリメンも

 

もっさもさ(笑)

今は、大き目葉を、ちびちび毎朝気づけば葉刈りしております

(小さいので一気にすると樹勢落ちるので...)

 

8月。もうひと踏ん張りの夏ですが...

 

皆様、棚場も大事ですが...この暑さ。くれぐれも御身体ご自愛のうえ、お過ごしくださいませ

:*:・( ̄∀ ̄)・:*:(私も(笑))