玉砕(笑) 交換会☆(^^;; | ほのぼのと盆栽しましョ

ほのぼのと盆栽しましョ

ほのぼのゆっくり盆栽を愛でています(^0^)

所謂ミニ盆栽サイズです
(個人的には『ミニ盆栽』という言葉は
あまり解せず(^^;;
『豆盆栽』の方が可愛いと
思っちょりますが(笑))☆

不定期更新ですが、お付き合い頂ければ嬉しいデス(*^^*)/

先週の日曜は日本小品盆栽協会の本部主催の交換会でした(*^^*)
今日は、以前からお会いしたかった方と、やっとお会いでき(´∀`)
楽しいお時間を有難うございましたo(^▽^)o

しかし、いやいや、今回はすごい荷(鉢)が沢山でした∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
お写真はお見せできませんが(;^_^A 、到底私では手の届かない貴重な鉢の
オンパレードでした。

でも実物が拝見出来て至福~(///∇//)
しもじもの私でも、手に取って、眺めて、どこが良いのか等々を色々な方に
ご教示頂く(///∇//)
いつもながらですが、非常に勉強になるお時間の交換会でした(*^.^*)


 
そして、ちょっと訳有りの為、お安かった啄柿鉢も頂いてまいりました(///∇//)
大事に使わせて頂きます(≧▽≦)
しかし、私が狙っていたS藤さんの清紅(せいこう)というステキな葉の品種モミジは
遠い所にお嫁に行ってしまい、樹はあえなくすべて玉砕(´_`。)  (笑)


しょんぼりとする私を上野グリーンクラブの常設会場は、見捨てなかった
のでしょうか(笑)(`(エ)´)ノ_彡 

以前、ブログでご紹介した、私の好きな鹿子木楓(カラコギカエデ)(*^ー^)ノ
2011年の東京支部展でT屋さんのカラコギカエデを拝見した際、その美しさに感動し、
それ以来好きな樹種です☆

残念ながら、その時のお写真はないのですが、上のお写真、左は花樹会さんの
展示会、右はきらく会さんの展示会でのカラコギカエデです(*^.^*) 
紅葉が進むと、左お写真よりさらに紅くなります(〃∇〃)
美しく、古くなると樹の肌が鹿子木になるという樹種。
その種樹が~:*・( ̄∀ ̄)・:*:


札はなぜか『カリコカエデ』でしたが(笑)
樹高20㎝ほどのものが、売っておりまして(///∇//)♪♪
ああ神様、有難う~っつ(///∇//) (笑)
張り切って、太らせますよ~挿しますよ~!!(`(エ)´)ノ_彡 (笑)
しかし、『カリコ』って(笑)( ̄ー ̄;


そして、その後は東京支部若手?メンで、揃って「春の豆盆栽展」を開催中の
都会のオアシス一木一草話さんにお伺い致しまして(^▽^;) 
本日は、先日届いたばかりの、名古屋のとある方の試作鉢を頂いてまいりました(*^.^*)
こちらも楽しみに使わせて頂きます(*゚ー゚*) ♪


さてさて、棚場ですが

山モミジも葉が揃ってまいりました(///∇//)
ん、植えつけ角度、 右の方が良いのでは。。。
また間違った?? ( ´(ェ)`) (笑)
 

樹高7㎝位、昭阿弥鉢


こちらは、シデ☆日本鉢☆
あ、これは植え替えしないと( ̄ー ̄; (笑)
シデの芽吹きって、本当に綺麗ですよね~(///∇//) 


そして、お正月の事故で大破した楡欅( ̄ー ̄;
何とか生きている幹からは芽が出てきました~
有難う~ Y(>_<、)Y
実は、すでに一部伸びすぎたため、剪定済ですヽ(;´ω`)ノ (笑)
2番芽も頑張って~(笑)


今年初挑戦で、3月始めに株分けした礼文シモツケも、順調に芽が♪
葉が、こんなに小さい品種のシモツケです(*^.^*) 
花色は普通のシモツケと同じで紅色です(///∇//)


こちらは佐橋紅(夢陶鉢)
紅うめはこちらが初めてでしたが、本当に幹や葉も紅色っぽいのですね∑ヾ( ̄0 ̄;ノ 
こちらの品種だけでしょうか??
何とも言えない美しさです(///∇//) 
 


こちら、左はウツギ、右はノリウツギです☆


同じユキノシタ科ですが、ウツギはウツギ属、ノリウツギはアジサイ属で、ノリウツギの
方が花は大きいようです...(;^_^A
この大きさでどうなるかは、これから将来の楽しみです(〃∇〃)


4月は日々木々が成長する時期で、毎日少しづつ違っていくさまが楽しいですね☆
もう、4月ですか・・・( ̄_ ̄ i)
1年4分の1終わりましたか・・・(;^_^A (笑)