拝見しました(^∇^)
我が家にも、盆栽を始めた頃に勢いで買ったビナンカズラが、
一鉢あるのですが...(;^_^A
右も左も分らない私は、愛好家委託品と言うことでお安い&あの美しい実への
憧れ・好奇心に誘われ、ネットで購入しました。(当時はネットしか購入手段が分からず)
写真では分かりませんでしたが、枝とか根とかボロボロ。
可愛そうにと思って、植替えをし、ほぼ1年以上、放置状態で現在に。
日曜日、棚場を整理していたところ
ん?んんん?(・・;) 花がぁ~!!!落ちているっ!!えっ!!花???Σ(・ω・ノ)ノ!
??真ん中赤色!!!雄花でよかった~(そこかい!!笑)
(夕方撮ったので、写真が暗い=青くてスイマセン(^^;;))
まさか、咲くとは思っていませんでした(;^_^A
良く見てみると、もう一つ蕾が。
先日盆栽大野さんで、ジベレリンでもつくというお話を小耳にしましたので、
この一つが雌花でしたら、早速、やってみましょう(^∇^)/
ビナンカズラさん、ここまで復活出来て良かったね~(*^0^*)/
余談ですが、美男蔓ってすごい名前。
昔、この樹の若い枝から取った液を整髪に使ったとかで。
そんなことをしたら、何やら匂いそうな気がするのは私だけでしょうか?( ̄_ ̄ i)
休みの日にやってみようかな....ちょっと好奇心(・_・;)
ちなみに足元で咲いているのは、白花の姫蓼です。株分け用にめっちゃ増殖中(笑)
花と言えば...。
そういえば、先日季節外れに咲いた海棠は、実らせないつもりが、
実っちゃいました(笑)
季節はずれなので、きっと落果するかもです。
今、取っちゃった方が良いのかもしれません(;´▽`A``
さてさて、土曜日、安行は2店ほど回りまして。
1件目にお伺いした盆栽大野さんにて、頂いてきちゃいました(*^▽^*)
杜松です~ヾ(@^▽^@)ノ
お伺いすれば、先日の日本小品盆栽協会の交換会で仕入れたとか。
そうそう、そういえば、このインパクトのある鉢に見覚えが(笑)
この鉢じゃなかったら...( ̄_ ̄ i) と思った記憶が(笑)
植替え時期ではないので、このままでとも思いましたが、この鉢だと
足元が見えないので、鉢替えだけしちゃいました
駄鉢しかないですが(笑)
樹高5センチ、樹幅8センチです。
鉢中の様子も、何とか小さい鉢に入りそうな感じでした。
腕が追い付きませんが(笑)、ちょっとこれから楽しめるかな~と一人妄想
しています(^▽^;;
こちらは、先日、志水さんの棚場でお見かけしたステキな杜松♪♪
何十年か後にこんな風に出来たら、本当にステキですね(///∇//)
ガンバレ、自分!!(笑) イメージが大事、イメージが(笑)
これから冬にかけては、展示会のシーズンですね(*^.^*)
展示会と言えば、即売会、売店も!!
ステキな樹に出会える機会も多くなりますね(*゚ー゚)
気に入った樹を購入して、喜んでいた直後に樹の調子を崩す....(><;)
そんなお話を時々お伺いします。
また、私も経験があります(;^_^A
お店の棚場と、自分の棚場の環境が同じはずはなく...。
分かりやすく表現すると、長野県とかの涼しい場所の樹が、いきなり酷暑の
東京に来ちゃうっていうような例えでしょうか。
樹が新しい環境に適応するのに力を使うのは、当たり前と言えば、当たり前。
しかも日中は仕事で見れません(><;)
冬や、夏など、地域によって気温等の差が激しい時期は、購入後は特に
気をつけて見ていないといけないな~と思っています。
可能な限りになっちゃいますが(;´▽`A``
大きい催事だと全国から業者さんもいらっしゃるので、購入時はどこにあるお店か
などを自分から聞いて、大事にしてあげたいですね♪
ホント、自分自身への戒めですf^_^;
ふらふらっ~っと、良く考えず、誘惑に負けちゃいますので(;^_^A )
今日は、お話がちょっと長くなっちゃいました。
スイマセン(;^_^A