モミジや楓や もう大変☆ | ほのぼのと盆栽しましョ

ほのぼのと盆栽しましョ

ほのぼのゆっくり盆栽を愛でています(^0^)

所謂ミニ盆栽サイズです
(個人的には『ミニ盆栽』という言葉は
あまり解せず(^^;;
『豆盆栽』の方が可愛いと
思っちょりますが(笑))☆

不定期更新ですが、お付き合い頂ければ嬉しいデス(*^^*)/

今日は皆さん一木一草話さんに行かれたようですが
良いお買い物が出来ましたでしょうかo(^-^)o

東京の一木一草話さんでは「春の豆盆栽・小品盆栽と鉢展」を
開催中です。
開催:3月18日(日)~4月8日(日)11:00~20:00
最寄駅は小田急線代々木八幡か、千代田線代々木公園。
いずれも徒歩3分位です。
素敵な店主と、ミニ盆栽&鉢達がお待ちしてますよ。
是非、行かれてみてくださいo(^▽^)o


さて、最近の私の日課はモミジの芽摘みって、4月ですか?笑

うちで一番大きな樹が山モミジです。
その枝振りが気に入って、大きかったのですが購入しました。
寒樹の姿をお見せできないのが残念です...。

先日アップした楓さんとの比較写真は、左下の通り。
大きいな~(;^_^A   樹高23センチ、樹幅30センチでした。
頭の部分を取り木したいと思った貴方は、東京支部度が
高い方ですね笑( ̄∇ ̄+)
是非例会に見学にお越しください!!

東京支部まこと先輩から伝授されましたサムライ羞恥法という名の
袴取りを施した山モミジですが、赤い芽が出てきてかわいい~☆と
思っていたのもつかの間。

あれよあれよと葉が茂り、毎日の芽摘みが、日課に。
夜帰宅して、部屋に持ち込んでプチプチ摘む姿は、
哀愁ひとしおです笑(T▽T;)

本当に毎日やらないと、びよ~ん⇒ぬおおおっ!!!と
大変なことに∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
性が良いとそんなでもないのでしょうが、もみじは手がかかるって
分かる気がします。
その分、愛着もひとしおでしょうね:*:・( ̄∀ ̄)・:*: 

先日の相模の会の即売会で、楓を入手しました。
取り木でしょうか。ちょっと画像が暗いですね。スイマセン。
樹高7センチ、樹幅11センチ、鉢高3センチ、鉢幅5センチです。
3つ枝がありますね~。
紅葉したら素敵そうだな~楽しみです(*^▽^*)
 

もう一つ、とても愛らしかったので、お持ち帰りした鉢をご紹介。
うずらにウサギですよ~、側面はお月様とすすきです~(≧▽≦)
うめ子ちゃんと”かわいい~”と同時発声してしまいました笑
泥鉢にこんな遊び。初めて拝見しましたが、とても愛くるしいです。
 
愛くるしい続きで、もうひとつ。
楓の芽だしです。

お手手が愛らしいですね~≧(´▽`)≦
わずか、1センチ足らずのお手手ですよ!!色合いも良いですね~!!
はぁ~良い夢を見て寝れそうです笑