庭園美術館 『生誕140年 YUMEJI展 大正浪漫と新しい世界』へ | 着付師 葉月のブログです。

着付師 葉月のブログです。

「ほのぼのと・・・市中山居」横浜青葉 着付葉月庵

日々のお仕事、レッスンの様子を綴っています。


庭園美術館には機会があれば行ってみたいと

思っていたのですがようやく機会が出来ました。


目黒駅からでも白金台駅からも7、8分くらいでしょうか?

敷地内にも近くにもレストランありますが、
今回はさっさと食べて観覧したかったので目黒駅のアトレでお蕎麦を食べて🚶

街路樹の影になる歩道歩いて
お洒落なお店を眺めながら到着

生誕140年 YUMEJI展 大正浪漫と新しい世界

弥生美術館では何度か行ったりしていましたが、こんな大きな展示会は初めてです。


敷地が大きいとは思ってましたが

お隣の八芳園と同じくらいの広さでしょうか

展示は有名な作品は勿論油絵からデッサン、挿絵など様々な展示がありました。


また建物の内装も可愛らしくて、作品にとてもマッチしていたので雰囲気満点で楽しめましたよ


長襦袢は早めのトスコ

きものははごろ木綿と言われる薄地の軽い柔らかい綿でカラーはまめ咲さんのオリジナルになります


数年前に同じお店で購入した更紗の半幅と合わせて軽やかに出かけました。


レースの羽織と日傘持参とハンディ扇風機も持参しましたよ



上は玄関前のスペース

下はお部屋の中の暖炉です


拝観料は嬉しいことに着物割引がありました♫

観覧者の皆様のお着物姿も素敵でした。







広い敷地内には広いスペースも日本庭園もお茶室もありました。

春と秋にお茶会が行われるそうです。


抽選確率高いらしいのですが、

チャレンジしてみたい素敵なお茶室でした。



薫風自南来


薫風南方より来る

初夏の風の爽やかさを感じられる素敵なところでした。


広い芝生スペースには親子連れがシートを敷いてのんびりと過ごされてました


とても良い場所です。